道楽日記

NO TOMICA,NO LIFE しろくま@管理人

Makihara Noriyuki Concert Tour 2011-12 “Heart to Heart” @大阪国際会議場メインホール 12/24

2011年12月24日 | ライブ
クリスマスイブの今夜、Makihara Noriyuki Concert Tour 2011-12 “Heart to Heart” クリスマス公演(二日目)に行ってまいりました。
12月になると、「クリスマスほにゃらら」と題したコンサートをよく見聞きしたりするのですが、まさにクリスマスイブの夜にコンサートに出かけるなんて、ステキだと思いませんかそうですか。とにかく、人生初のイベントであります。
全国的に寒かった今日24日。大阪でもホワイトクリスマスになりそうな寒さでした。でもココロはコンサートへの期待でホカホカであります。


今日も開場時間ちょっと前にグランキューブに到着。なぜなら、今日はコレを手に入れねばならんのだ。クリスマス公演限定フェイスタオル クリスマスver.
わし、通常バージョンのタオルすら買うてないけど、コレはマストバイアイテム。


あとは、「ご当地マッキー根付」を3つほど購入。
ちなみにこの商品、中の見えない大箱に商品が入っていて、そこに手を入れて商品を引く販売形式。なので希望のモノが出るかどうかは運次第というモノ。ホンマ、「不安の中に手を突っ込んで」って感じです。
最初の1回は嫁さんに引かせたところ、イキナリ福岡の明太子を引いてしまったぁ!持ってないけど、これだけはデザイン的にイマイチと思ってたヤツ。
テンション下がりながらあとの2回はわしが引くと、ほしかった沖縄シーサーと大阪たこ焼きが立て続けに出た。今日はツイてる、わし。
全7種やけど、いただきモノの名古屋しゃちほこを合わせて、ダブりなしで6種類まで揃った。あと青森りんごが手に入ればフルコンプなんだけど、確率1/7は結構キツイのよね。

ロビーでお迎えのマッキーも今日はクリスマスver.
でも開演前に写真を撮ると、ご覧の通りモロ逆光です。


なので、ちょっと位置を変えて・・・クリスマスらしいでしょ。


今日の席は、1階の後ろの端の方。5分押しくらいで開演。以下ネタバレです。




バンドのメンバーが旗を持って登場するところは、前と同じ段取りだけど、登場したマッキーの衣装がクリスマスヴァージョンやぁ。「GREEN DAYS」のイントロのギターが、前と違った音に聴こえたのは気のせいだろうか。
進行は“Heart to Heart”ツアーが基本でしたが、ラブソングコーナーだったところがクリスマスソングになっていました。

「二つのハート」の後のMCで、クリコン(by マッキーのお母様「すずえ」さん)なので、マッキーは、クリスマスソングやってくれるんやろうなと思ってる皆さん(客席拍手)・・・「やりません」(笑)のやりとりを何度か繰り返した後、クリスマスソングメドレー。曲は、Sleigh Ride~Angels We Have Heard on High~Sleigh Rideだったと思います。

続く「White Christmas」は松本さんのピアノとマッキー歌声がステキでした。マッキーが英語で歌うクリスマスソング、最高です。
「雪に願いを」はクリスマスには最高の曲で、会場も盛り上がりました。間奏では汗をふいたタオルを客席に投入するパフォーマンスも! クリスマスコーナーの締めの「My Grown Up Christmas List」は、日本語で歌われました。

アンコールの「チキンライス」~「どんなときも。」は、わし的にヤバすぎる流れでした。コドモの頃のクリスマスを思い出させる曲から、社会人になったわしのライフソングへの繋ぎ、完璧でした。

1. 幸せの鍵を胸に
2. GREEN DAYS
3. 犬はアイスが大好きだ
4. Jewel In Our Hearts
5. 二つのハート

6. クリスマスソングメドレー
7. White Christmas
8. 雪に願いを
9. My Grown Up Christmas List(日本語ver.)

10. White Lie
11. Appreciation
12. 不安の中に手を突っ込んで~メンバー紹介
13. LUNCH TIME WARS
14. 軒下のモンスター
15. ムゲンノカナタヘ~To infinity and beyond~
16. 風は名前を名乗らずに
17. Remember My Name
18. 林檎の花

アンコール
19. チキンライス
20. どんなときも。
21. 今日の終わりにありがとうを数えよう

会場の窓ガラスも“Heart to Heart” のクリスマスでした。
ステキなクリスマスイブの夜になりました。


左下のライトアップされた橋は、堂島大橋です。

今日の日記
開演前、席に座っていると、遠くでこちらに向かって大きく手を振る女性が・・・
今日は別々に参戦しているいずるさんでした。
わしはグランキューブでも目立っていたのだろうか。

がんばろう日本。



最新の画像もっと見る