道楽日記

NO TOMICA,NO LIFE しろくま@管理人

今月のトミカ September, 2009

2009年09月21日 | ミニカー
先週末は「トミカの日」。新作2台が発売になりました。

No.20 Honda インサイト
ハイブリッド車のトミカは、初代プリウスが最初だった(?)んですが、当時はあくまでも特殊なクルマって感じだとわしは思ってました。ハイブリッド車がフツーにトミカのラインナップに加わるようになるとは、時代を感じます。
面白みはないけど、ミニカーとしてはフツーによく出来てます。ベトナムでの生産も安定していると思ってイイようですね。


ただね、いわゆる“エコカー”があたかも「正義」っていうような風潮には疑問を感じるわけですよ。
先日、とあるショッピングモールに行ったときのこと。建物の中の広場にはトヨタのプリウスが展示されていて、「こども免許証」を作ってもらえるイベントもあったりして盛況でした。わしもプリウスを見てみたんですが、確かによく出来たクルマだと思います。でも低燃費を実現するために、角度のキツいAピラー、後部座席の居住性、細いタイヤなどなど、犠牲にした部分も多いなと感じたんです。
片や、同じショッピングモールの屋外には、フォードのSUV、ピックアップなどのイカツイくるまが展示されてました。お値段を見てみると、フォードのSUVとプリウスが大体同じ感じでした。たぶん(絶対?)フォードのクルマに“エコカー減税”なるものはナイと思うので、支払額は違ってくるんでしょうけど。
でもわしは、フォードのクルマの方が「欲しい」って思ったんですよ。わしはただの天邪鬼なんでしょうかねぇ。


長くなったんで、次に行きます。
No.102 日立建機 リジッドダンプトラック EH3500ACⅡ
これ、最初はスルーの予定でした。でも店頭で箱を持ってみて通常のトミカでは感じられない重量を感じたんで、感性のままに購入。
わしの感性に間違いはなかった。コレはスゴくイイ!! 細かい手すりなどのパーツや、塗装が省略されているところはあるけど、圧倒的なボリュームに感動しました。


荷台にはロゴが印刷されていて、冗長になりがちな部分を引き締めてます。
トミカの醍醐味を十分堪能できるモデルだと思います。これはおススメであります。


ちなみにこれも“MADE IN VIETNAM”です。




最新の画像もっと見る