道楽日記

NO TOMICA,NO LIFE しろくま@管理人

京商 ランチア ストラトス ターボ Group 5

2008年11月05日 | ミニカー
予約はしたものの、ホントに発売になるの?モヤモヤした気持ちで待ち続けたこの一品。京商 1/43スケールのランチア ストラトス ターボ Group 5。
以前京商から発売されたストラトス ターボは、1977年のジーロ・ディタリア参戦車両(CM'sから1/64スケールで登場したマシン)だそうですが、今回のミニカーは1977年8月7日に富士スピードウェイで行われたフォーミュラーレースの前座アトラクションで、星野一義さんがドライブしたマシンです(品番も違ってます)。スポンサーロゴがビミョーに違ってます。


ミニカーの造型は、可もなく不可もなく値段なりなのかなとは思いますが、待ちに待った発売で、このスケールのストラトス ターボってところがウレシイ。この勢いでマルボロカラーも出してくれないかな。


大きなウイングが装着されていますが、ラリーカー仕様に比べてリア周りはシャープであっさりした感じです。


写真忘れましたが、箱には申し訳程度にあっさりした解説が書かれてます。星野一義さんの写真入れるくらいなら、もう少し詳細な説明があってもイイかなと思う。スペースは十分あるのに。。。


ライトポッドのないスッキリとした顔が凛々しく、カッコいいです。ストラトス大好きなわしにはたまりませね。待っててヨカッタ。






最新の画像もっと見る