道楽日記

NO TOMICA,NO LIFE しろくま@管理人

今月のトミカ December, 2009

2009年12月19日 | ミニカー
クリスマスが近いせいか、今日の玩具売り場はかなり混んでました。こんな日でも、トミカの日には新作トミカを手にしたいのがコレクターの性なのでしょうか。

今月のトミカは、No.89 トヨタ プリウス
ホンダのインサイトに対抗した低価格戦略で売れてるらしいですね。街でもよく見かけます。ハイブリッド車のイメージなのか、ブルーが色差しされたエンブレム以外は、2代目とあまり外観的に違いがないような。


このクルマ、低燃費を謳うためにかなり犠牲にしている部分が多いと思うのです。実車は「えっ!?」と思うほど細いタイヤ履いてますよね。走行安定性、制動性など安全性が気になります。また、この後方視界の悪そうなリアのデザインもそうなのでしょうね。


トミカとしては、後部ドア開閉という最低限のギミックは維持してますね。


No.93 トヨタ ウイッシュ
昔、ホンダのストリームの好調に便乗して、トヨタが似たようなクルマを出したのがこのクルマでしたっけ。いつの間にかモデルチェンジしてたんですね。興味がないカテゴリーなんで知りませんでした。


今月のトミカは、ホンダに対抗したトヨタ車たちって感じでしょうか。


こちらも後部ドアが開きます。


今月で無事お役目を終えたトミカ達。
No.89 日産エルグランド
「ミニバン」も廃番になる時代になったんですね。まあ旧型なんで仕方ないか。


No.93 三菱ふそう エアロスター
結構バリエーションが多いイメージがあるので、また特注品で出会えるかも。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まう)
2009-12-20 12:36:04
こんにちは

今月の新車2台。。
なんだかイマイチ特長がない感じがして心魅かれません。。(笑)
トミカ暦?が短いので今更昔のとかは集められません。
絶版もの購入を心がけていますが。。
エアロスターは路線バスのほうは健在ですね。
バスもなんか楽しいギミックがあればいいのになあ。。。


返信する
同感です (しろくま。)
2009-12-20 17:54:26
まうさん

こんにちは。

おっしゃるように、今月のトミカは車種的にイマイチでした。この手の車種のトミカは、箱から出してしまうと、わしは名前を当てる自信がありません。どれも個性がないのでねぇ。

でも、来年発売から40周年を迎えるトミカは、その時代のニッポンのクルマ事情を反映してきたので、このラインナップは仕方ないのかなって、無理やり納得することにしてます。
返信する