2月のトミカが発売になりました。
No.62 マツダ アクセラスポーツ
最近のクルマの凡庸なデザインに飽きているわしにとって、ちょっとイイかもと思うのがマツダのクルマ。おフランスの某メーカーに似てる感じもするんですけどね。
トミカは実車のフンイキをよくとらえています。前後のマツダのエンブレムがミニカー全体を引き締めている感じでGoodです。
ギミックは後部ドアの開閉。最近はあるだけマシって感はあるけど、やはりトミカはサイドドアの開閉を期待したい。
もう一台は、No.112 スバル レガシィ B4
トミカのレガシィと言えばワゴンってイメージなんで、セダンのB4の登場はウレシイ。トミカは、このクラスのセダンが少ないですしねぇ。
レガシィは、モデルチェンジの度にボディがデカくなるんで、わし的には残念なクルマ。欧米向けの車体は、狭いニッポンでは扱いにくいです。
ボンネットが開閉します。インプレッサといい、ボクサーエンジンのスバル車はこのギミックが仕込みやすいのでしょうか。
今月でお役目を終えたトミカ。
No.62 トヨタ ハリアー
ハリアーはレクサスのRXシリーズに組み込まれちゃったんで、廃版は時間の問題でした。そういえば、通常トミカでレクサス車ってあったっけ。リミテッドのGS430は記憶にあるけど。。。
No.112 ホンダ エアウェイブ
トミカ35周年のチラシが入っていた記憶があるんで、5年前の発売ですかね。クリアパーツでのルーフの表現が大好きなトミカでした。
No.62 マツダ アクセラスポーツ
最近のクルマの凡庸なデザインに飽きているわしにとって、ちょっとイイかもと思うのがマツダのクルマ。おフランスの某メーカーに似てる感じもするんですけどね。
トミカは実車のフンイキをよくとらえています。前後のマツダのエンブレムがミニカー全体を引き締めている感じでGoodです。
ギミックは後部ドアの開閉。最近はあるだけマシって感はあるけど、やはりトミカはサイドドアの開閉を期待したい。
もう一台は、No.112 スバル レガシィ B4
トミカのレガシィと言えばワゴンってイメージなんで、セダンのB4の登場はウレシイ。トミカは、このクラスのセダンが少ないですしねぇ。
レガシィは、モデルチェンジの度にボディがデカくなるんで、わし的には残念なクルマ。欧米向けの車体は、狭いニッポンでは扱いにくいです。
ボンネットが開閉します。インプレッサといい、ボクサーエンジンのスバル車はこのギミックが仕込みやすいのでしょうか。
今月でお役目を終えたトミカ。
No.62 トヨタ ハリアー
ハリアーはレクサスのRXシリーズに組み込まれちゃったんで、廃版は時間の問題でした。そういえば、通常トミカでレクサス車ってあったっけ。リミテッドのGS430は記憶にあるけど。。。
No.112 ホンダ エアウェイブ
トミカ35周年のチラシが入っていた記憶があるんで、5年前の発売ですかね。クリアパーツでのルーフの表現が大好きなトミカでした。