単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

予想:アメリカジョッキークラブカップ(2011)その2

2011年01月18日 23時47分30秒 | 予想
1回中山8日 第52回 アメリカジョッキークラブカップ(GII) 2200m 芝・右 外 の予想その2です。


 予想その1 | 予想その2 | 予想その3 | レース回顧 |

 にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)




1月の負け分は1月に返しましょう!!
2011年AJCC(GII) 芝2200mの予想その2
です。


ひろしサンから、冬は高齢馬の好走が目立つとコメントもらいましたので、今回は世代間の比較についての見解を。

とにかく今年の4歳は凄い勢いです。

有馬記念の結果を見ると・・・

 2010年有馬記念の3歳馬
  1着 ヴィクトワールピサ
  3着 トゥザグローリー
  4着 ペルーサ
  6着 ルーラーシップ
  7着 エイシンフラッシュ
  9着 ダノンシャンティ

出走した全頭が一桁着順ですよ。

掲示板に載ったのは3頭と過半数が現4歳馬たちでした。

これとひとつ上の世代を比べてみると・・・

 2009年有馬記念の3歳馬
  2着 ブエナビスタ
  4着 フォゲッタブル
  6着 セイウンワンダー
  8着 イコピコ
  13着 リーチザクラウン
  15着 アンライバルド

ペースとか色々あって単純に比較するのはどうかと思いますが、パッと見で現4歳の方が上に見えます。

2009年の3歳は弱い弱いと言われていて、2010年の3歳は強い強いと言われています。

確かに他の重賞見ても・・・

鳴尾記念は3歳が1~3着独占し、中日新聞杯もそうでした。

年が明けても、金杯を明け4歳でただ1頭出走したコスモファントムが制しているし、先週の日経新春杯でも1~3着を明け4歳が独占。




とりあえず、現4歳は強いですね~。

昨年まで高齢馬が重賞で活躍したのは若い世代がだらしなかったから・・・と思えるほどです。




高齢馬ってことで今回の登録馬を見ると・・・

 7歳 サンライズベガ
 8歳 ネヴァブション
 8歳 ミヤビランベリ

でしょう。


サンライズベガは、今回と同じコースのオールカマーを見直してみましたが、なかなか見所ありでした。

若干疲れがあったような気がしているので、リフレッシュした今回は要注意かと思います。

が、最後の一押しがそもそも足りない馬な気がするのでGIIとなるとどうでしょうね??って印象。

好走する高齢馬は実績があった上で・・・と思っているので、ここでは厳しそう。



AJCC2連覇中のネヴァブション

中山の2200mが余程相性が良いのか・・・昨年は有馬記念12着の後に勝ってるんで不気味。

調教師のコメントでは「肉体的にはものすごくいい状態。あとは精神的なもの」だそうなんで、一発があるかもしれませんねぇ~。

でも勢いのある若手が出てきたら出る幕なしな気がしていますけど。




前走シンガリ負けのミヤビランベリ

8歳でシンガリ負けから一変・・・ってのは考えにくいです。

状態がよければ好勝負するだけの力はある馬だと思いますが、今回は軽視しちゃいたいと思います。





ってことで、今回のAJCCは、コスモファントムトーセンジョーダンの一騎打ちか!?

ん?4歳馬ってことでマルカボルトってのもいますね~。

ボルトって言われると、短距離なイメージがありますから考えるのやめますか!?




 予想その1 | 予想その2 | 予想その3 | レース回顧 |

 にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)

★「単複どうでしょう」はブログランキングに参加しています★
 「弱い5歳牡馬でもアルゼンチン共和国杯を勝ったトーセンジョーダンは別でしょッ!!」と思ってるあなたも、そうでないあなたも是非
 ↓クリック↓で応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


<PRサイト>







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (ひろし)
2011-01-22 00:51:11
4歳馬と古馬の分析をありがとう。4歳が強い強いと言われているのは、数字からも表れているね。
先週に引き続き、AJCCも4歳馬が上というデータが出ているなー。人気でも素直に4歳を中心に買ったほうがよさそうだね。
それでもトーセンジョーダンは注目せなあかんな。爪の不安がなくなってようやく本格化してきた感があるもん。
返信する
素直に! (リョウ)
2011-01-22 20:13:21
ひろしサン、こんばんは!

トーセンジョーダンは陣営が「有馬記念を使ったことでむしろ体調もアップし、ツメの状態も安定していますから、年明けすぐに始動しようとなりました」とコメントを出しているから楽しみだね。

コスモファントムとどちらがこの先活躍しそうかを考えて本命を決めたいと思います。
返信する

コメントを投稿