単複どうでしょう

年間プラス収支を目指して、単複馬券の予想とレース回顧を記録します。★「厳選未勝利」予想はじめました!

予想:アメリカジョッキークラブカップ(2011)その1

2011年01月16日 22時59分51秒 | 予想
1回中山8日 第52回 アメリカジョッキークラブカップ(GII) 2200m 芝・右 外 の予想その1です。


 予想その1 | 予想その2 | 予想その3 | レース回顧 |

 にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)




1月の負け分は1月に返しましょう!!
2011年AJCC(GII) 芝2200mの予想その1
です。

金杯のスタートダッシュ失敗から早くも4週目です。

なんとか1月の負け分は1月のうちに返してプラス生活をしたいと思いますね。

とはいえ、そういうことを中心に考えると良いことないような気がしますので、あまりとらわれず予想していきたいと思います。

・・・こんなこと書いてる時点でダメか!??




さて、本題のAJCCですが、登録馬は12頭とさみしいですね。

注目は、やはり4歳馬ですか!?

となると、前走中山金杯で重賞初制覇を成し遂げたコスモファントムですか。

1番人気で56kgを背負っての勝利ってのがまだまだいけるんじゃないかって感じを受けますね。

ただ、ローテーションが気になりますね~。

金杯からだと中2週ってことになるんですか。

中2週って言っても、金杯は1月5日(水)に開催されているので、普通の中2週よりも間隔は詰まってます。

ということもあって、中間はまだ坂路1本と時計を出している本数が少ない。

しかも、かなり軽めの調教。

ということで、ローテーションは気になるところですが、その前に前走の内容です。

結構ダメージが軽かったような気がしています。

だとすると少し間隔の短い中2週でも何も問題ないかもしれませんね。

で、その金杯ですけど・・・

金杯のレース回顧でも書きましたが、前後半の3F、4Fともにタイム差1.6秒のスローペース。

これを3番手で折り合って競馬しているんだからダメージは軽いでしょう。

・・・コスモファントム、好走しそうです。

ちょっと他の馬も見てみます。




まずは、有馬記念を逃げて5着に粘ったトーセンジョーダンでしょう。

有馬記念6着のルーラーシップが日経新春杯を勝ちましたからね~。

そのルーラーシップに先着したトーセンジョーダン、注目されますよね。

でもでもでも、有馬記念はスローになったし、ルーラーシップはチグハグな競馬をしていたので・・・どうなんでしょう。

もう一度有馬記念はレース映像を見直した方が良さそうです。

アルゼンチン共和国杯は良いレースをしていたので力はあるんでしょう。

それに掲示板を外したのは新馬戦の6着のみで堅実に走る馬ですね。




それから、昨年の覇者ネヴァブション

流れひとつでは上位に来るんでしょうね。

しかし、ステイヤーズSで3着止まりだったのが、なんとも僕としては不満です。

ステイヤーズSのときは単複を買っていたというのもありますが・・・。

有馬記念でも上り3Fが逃げたトーセンジョーダンよりもコンマ1秒速いだけでしたし。

と言っても・・・昨年は、有馬記念12着の後にAJCCを勝ってるんですよね~。

調子の良し悪しは要チェックです。





お次は、すっかり重賞の常連となったサンライズベガ

これまで重賞に9回出走して成績は[0・1・3・2・1・2]。

こうしてみると掲示板を外したのは2回のみです。

中山芝2200mはオールカマーで4着してますから良い走りを期待したくなります。

が、何か詰めが甘いって印象が強いです。

でも、昨年リーディングトレーナーの音無厩舎ですから、注意は必要ですね。




あとは、ミヤビランベリくらいでしょうか。

重賞4勝していますから、実績ではメンバー1でしょう。

昨年は12月の中日新聞杯しか走ってないんですよね。

そして結果は18着ですか。

これは、今年8歳になり年齢的な衰えの可能性もあるんだろうか。

でも、ミヤビランベリは出走回数22回ってことでまだまだ若い可能性もありますね。

1年近く休んでいたんで前走は度外視できるのかも。





ということで、今週はこの5頭に注目して予想したいと思います。

まぁ、これだけ見ると、コスモファントムか、トーセンジョーダンで決まりそうだな。




 予想その1 | 予想その2 | 予想その3 | レース回顧 |

 にほんブログ村へ(←クリックで応援ください)

★「単複どうでしょう」はブログランキングに参加しています★
 「今年の古馬戦線は4歳から買っておけば良いっしょ!!」と思ってるあなたも、そうでないあなたも是非
 ↓クリック↓で応援お願いします。
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ


<PRサイト>







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高齢馬が活躍!? (ひろし)
2011-01-17 21:50:37
こんばんは。
先週の日経新春杯に比べると、ちょっと寂しい感じのメンバーですね。いや、重賞ウイナーだらけだから、こういったら失礼か(汗)
やはりここも4歳馬が活躍するのでしょうか?コスモファントムは注目ですよね。
あとは有馬で見所たっぷりだったトーセンジョーダンがどう絡むでしょうか。

このブログでも紹介のあった、里中さんの本に書いてありましたが、冬は高齢馬が好走するとありましたよね。一線級の4歳馬は冬は無理しないから、勝ちにきている高齢馬が強いというのが根拠だったかとおもいます。
となると本文の通り、ネヴァブションとミヤビランベリが気になりますよ。次回は若馬とオジサマの比較が出てくると嬉しいです。
返信する
高齢馬~!? (リョウ)
2011-01-18 22:09:29
ひろしサン、こんばんは。

冬の高齢馬か。
一線級の4歳馬がいるかどうかってところですか。
果たしてコスモファントムは一線級なのかどうか。
そして今年の高齢馬はそれに対してどうなのか。
地味なメンバーな感じだけど、予想はそれなりに面白そうだね。
返信する

コメントを投稿