青春メモリー ・好き勝手な人生で良かったのか? 自分探しの旅に出よう !

旅行・音楽・人生会計対策・スポーツ幅広く公開

好きだったTreasure Songs 37

2019年04月21日 | 音楽回想
「ノータイム、」ゲス・フー

シンプルで、ボーカルの高音部がとても良い

今もまだ歌っていますね



「Just One Look」

Doris Troy

オールディーズから、ホリーズもカバーしたこの曲

バンド演奏で取り入れたくなるナンバー



「Seventh Son」Johnny Rivers

とってもご機嫌な、ナンバー乗れるんだな彼の曲は

ビートルズよりも数年前からアメリカで人気があって強かった

まだ引退してませんよね





ラストは~?

「Low down」

Boz Skaggs

彼は非常に音楽性の高いナンバーを提供してくれていた

このあたりまで来ると、流石のポールマッカートニーもお手上げかな

あとはコマーシャリズムが必要なんだ

そうしないと万人は振り向いてくれない

池袋の人身事故に関して・・・

2019年04月21日 | 呟き
加害者は「ブレーキが戻らなかった」と言っているが

ハンドル操作でいくらでも避けるか、自分の車を犠牲にしても電信柱やガードレールに擦り、スピードを制御する方法はあったと思う。

一人目の自転車を飛ばした時点で、これらができず正面に見える親子の自転車を見ていながら突っ込んでいったことはごめんなさいでは済まされないとんでもないことだ。

なぜ言い訳が先に立って、自分の身を亡くしてまでも相手を気遣う気持ちがないのか

今回老人は認知症ではないことが 1つ救いではあるが、正常ならばなおさらのことだ



筆者は長年の運転経験から事故の内容を察して

アクセルを必要以上に強く踏みキックダウンに入ってしまったと思う。

知っている方はいると思うが、キックダウンは追い越しをかけるときに深くアクセルを踏み込むことによって急に強い加速を生み出し追い越しを瞬時に有利できる方法です。

よくアクセルとブレーキを踏み間違えた・・・。

と言い訳するニュースはこれが原因です。

これは、作動しないように調整出来ます。

気が動転して強く踏み込みキックダウン状態であるとすれば

簡単にスピードを落とすことができない、車からしてみればスピードを出せと言う命令を受けたばかりで、カーロボットはそれを忠実に、よくも悪くも実行するのです。


でもそんな状態でもブレーキと言う手段があるはずだ

ハンドル操作で人身事故を回避する方法もあるはずです。


それができないほど、ご老人であるならば 80歳以上は免許を任意で返上を求める法律も必要かもしれない。

但し、地方において交通機関が全くあてにならない場合に関しては今のままで、やむを得ない。

他の社会通念上に致し方ない事情がある場合も特例として高齢者の運転を今迄通り認めたほうが良い。

ご老人の90%以上の方は堅実で、おとなしい安全運転をしているのです。

もう一つ今回の事故で忘れてはいけない事は横断歩道を2人乗りで自転車で渡っていたらしいが、横断歩道は押して渡らねばならず亡くなった方には申し訳ないが、その行為がとっさに自転車を放棄して事故を回避する瞬間も消し去ったと思います。

ですから自転車は軽車両で、横断歩道を乗ったまま通行する事は、このような事故に巻き込まれる原因でもあることを、見てみない振りをする交通関連の警察の方も行政にしても、もっと指導を厳しくしなくてはいけない。



ただ、なんといってもどんな言い訳をしても人がいるのが見えていながらぶつかっていく運転手は言い訳のしようがない悪い人間である事は間違いがない。

罰せられるべきだ。

そうしないと、又これらの事を真剣に話し合わない交通行政ならば、必ずまた同じような人身事故は起きます。

今度の被害者は


貴方かも知れないのです・・・。

勝手にセミナー「資産運用」②債券の売買・個人国債

2019年04月21日 | 資産運用コラム
とにかく一円の元本割れ、マイナスの下落も100%嫌な場合は国債の購入がベター

(債券の税金)
A. 利付債の税金

1️⃣ 利息に対する税金→ 20% 源泉分離課税

2️⃣ 償還差益に対する課税→雑所得の総合課税の対象として債券の購入金額と償還金額の差額に課せられる

3️⃣ 売買益に対する課税→一定の売買は 非課税です。

B.割引債の税金:「償還差益」「売買益」

1️⃣ 償還差益への課税:

償還差益→ 18% (住民税分は非課税)

発行時点で税金部分に上乗せしているので 確定申告は不要

2️⃣ 売買益への課税→ 非課税



(個人向け国債) 10年変動、5年もの、3年ものと3種類

□ 10年変動金利型→ 最低金利保証0.05%がある

□ 半年ごとにクーポン、適用金利が変わる、上がればその分お得

□ 3年毎に固定型で実質金利が上昇しても最初のままだが、変動型は受取利子が増える。



共通項目:

・個人専門で法人は購入できない

・毎月発行される

・額面10,000円単位での購入スタイル

・利払い→ 年に2回

・金利の下限→ 0.05%

・中途換金→ 10,000円単位で可能で、政府が応じる場合もある

・据え置き期間→ 1年

・中途換金調整額 → 直前2回分の税引き前の利息相当額+0.79685

・税金→ 利息に関しては20%源泉分離課税


⁂ 5年、3年もの

・金利→固定金利

□ 一般の債権と違い
① 1年間は中途換金できない

② 政府が時価ではなく額面金額で換金に応じることができると言う、一般債券にはない安心、信頼感のある特徴があります。

北海道ドライビングアドバイス「燃料給油」

2019年04月21日 | ドライビング・ブログ
北海道を走る時に、一番気をつけなければならないのがガス欠です。

若い頃経費が出ないにも関わらず遠くへ行かないと営業結果が出ない仕事をしていて

よくガス欠に怯えて運転していました。



今でしたら、夜に切れたら・・・

全く人気のない原野で切れたらどうしょうとなります。

地方で日曜や18:00過ぎでも開けておいてくれる給油所あったかなぁ

残量1/3になったら心配で、情緒不安定になり白髪増やす前に入れる・ですよ

又、

最安値の看板のスタンドを見かけて入れる人は多いと思いますが、あそこは

どこよりも安い価格を実現するために燃料を廃業まじかの商店などをリストアップしそこから仕入れているらしいのです。

当然、単価を低く受け入れますが、ガソリンが、経年劣化していて雨水が進入したり、入れる際に雪が入り込んだりしてどうしても作業中一旦外気に触れる為、常に流動活性化していないガソリンはなおざりになり良くないのです。

「水を入れている」と云う噂は、そこで入れる時に若い給油マンが、相手を気づかい必死の形相で水抜き剤をよく勧めてくるので、「そうじゃないか」と噂になっているのです。1本250円かな、とどのつまり安くないことになります。

実話で高校生バイトが、裏話で告白してくれて「そうなんだ」となり、自分の当時大型車のエンジントラブルが、「ガスケットいってますよ・粗悪な燃料を常に入れてるとこうなる・・・」と警告されたからです。

修理の方詳しいですけどガスケット交換はエンジンごと交換したが良いと普通なりますので、いくら?

40万円~50万円位では無いでしょうか1800cc以下として・・・



とにかく、安すぎるところは要注意です。

王手でしたらクレームが怖いのでそういったことはないと思います。

・・・

次に、2日3日でほぼ全道を回ろうと考えるトラベラーが多いらしいですが

それは無理です。

県では6つ位入る広さです。

又おそらく高速の割引で期限があり周り切ろうと考えるようですね。


それじゃ~

北海道を楽しめませんよ

またくるとして、予定の日々を高速と下も走りネットなどで見たい・知りたいところを予定に入れておき

気の済むように細かく回るほうが、良いのではないでしょうか

もう 北海道は


旅 本番となっています。





運転の際は緩やかな左カーブでの追い越しは絶対しないで下さい。(魔の左カーブ)

バイクや走り屋がぶっとばして来るもしれません。