30代からのバイオリン練習記録、とオマケ

大人から始めてその魅力に嵌ったバイオリン、その練習記録を綴ります。気が向けば日々のよもやま話も。

バタフライエフェクト

2014-04-10 | 日々
オアシスのある曲を聴くとパブロフの犬状態に思い出す映画のことを書きたくなりました。
2004年のアメリカ映画、「バタフライエフェクト」です。
バタフライエフェクトとは、「蝶のほんのひと羽ばたきが地球の裏側では竜巻を起こす」つまり最初のわずかな差が、結果に大きな違いをもたらす?と理解していましたがあっていますかどうか。


イメージ画です。
初鑑賞時、息を詰めて見守ってしまいました。主人公の焦りや後悔や絶望が、ひしひし伝わってきて。そしてエイミー・スマートがびっくりするほど良い演技。この人見たのは後にも先にもこれっきりですが。
そしてそして、オアシス。反則技~!と叫びたい程、曲と場面との合わせかたが秀逸。

この映画、実はエンディングが劇場公開と、未公開(DVDに入ってる?)と、何パターンかあるとか?私は2パターン見たのですが、劇場公開のもので大正解って思いました...

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストウブでスモーク | トップ | お試ししか試せない シニフ... »

コメントを投稿