30代からのバイオリン練習記録、とオマケ

大人から始めてその魅力に嵌ったバイオリン、その練習記録を綴ります。気が向けば日々のよもやま話も。

アカデミー作品賞の映画2つ

2020-03-09 | 日々
ちょっと前の話になるけれど、
アカデミー賞シーズンだったので、観ていない映画を幾つかピックアップ。
その内の2つ、どちらも満足の面白さだった!
偶然だが、どちらも実話ベース(当然だが相当アレンジは加えられている)。

「アルゴ」イランアメリカ大使館の人質救出事件。
ベンアフレックが監督兼主役だが、恰好よく見えてしまう!
おそろしい、自分が監督だとこうも自身の魅力をひきだせるのか?
映画は序盤しずかに進むけれど、絶えず緊張感が
漂う。ところが、ハリウッドのシーンで息抜きを与えてくれ、
またハラハラドキドキに、そしてその度合いが増していく、この構成上手い。

「グリーンブック」おっさん2人のロードムービー。端的にいえば。
家に帰るまでが遠足です!て子供の頃よく聞いたけど、ほんとそう。
基本コメディなのにしょっちゅう胸がキュッとなる。
ちょいちょい挟まれる演奏シーンが好き。
ほとんど笑顔にならない彼が満面の笑みになるところで、
うんうんってうなずいてしまった。

この映画に出ているマハーシャラ・アリ繋がりで
「ドリーム」原題Hidden Figuresがとてもよい!アメリカ映画って
タイトルあんま捻りない印象だけど、これは素敵...と思ったら
原作の本のタイトルでした。これも実話ベース。
こういう、数学的才能を持った女性に産まれたかった。
頭の構造どうなっているのか...
昔なつかしケビンコスナーがなかなか良い役で出ています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン3月 premier | トップ | レッスン3月 deuxieme »

コメントを投稿