30代からのバイオリン練習記録、とオマケ

大人から始めてその魅力に嵌ったバイオリン、その練習記録を綴ります。気が向けば日々のよもやま話も。

2022発表会

2022-10-25 | ヴァイオリンのこと
先日発表会が行われたのですが、いつものように
酷い出来でした...。

今回はリハーサル時間はないが、別室で練習できるとのことだったので、
殆ど人の演奏は聞かずひたすら曲を繰り返していました。
この時はもちろん全然緊張せず、こんだけ弾いていれば体もほぐれるし、なかなかいいだろうと思っていたのですが。

舞台裏手で順番待っている時も、緊張しているけど去年程ではなかった(多分)。
そこでも左手は何度も楽譜をさらっておいて、ステージに出て行った時もまだそんなにガクガクしなかった。
譜面台が少し斜めにおいてあり、客席があまり目に入らないようにしておいたので、
「あれ?緊張せずいけるかも」と思ったんですがね...

入りから最初の音飛ぶところで非常に音程が狂い、そこから後は一気に緊張の波が押し寄せてきて、左手も右手も
まったく思うようにならなかったです。
ビブラートがちりめんになって、しかも右手が震えているものだからビブラートなんだか震えなんだかって感じ。
途中の重音も、いつもほぼ完ぺき出来てたのに殆ど弾けないという体たらく!

良かった点を必死に探すと、音は結構大きく出せてた、ホールで響いているのは感じることが出来た。
それくらいしかない...
もう自分が情けないですよ、何回人前立ってるんだって話でね。

去年の方がマシだったのかなぁ...もう記憶もおぼろげだが
https://blog.goo.ne.jp/mon-morancy/e/bf88bf484b1a59873a47dea5bb48e410

成長している面としては、だいぶ前は下手すると前日くらいから緊張していたのが、
それはさすがに無くなったことくらいかな。成長遅すぎ!
別に緊張してもいいんだけれど、筋肉に直結しないでほしいですよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン9月 deuxieme | トップ | レッスン10月 deuxieme »

コメントを投稿