30代からのバイオリン練習記録、とオマケ

大人から始めてその魅力に嵌ったバイオリン、その練習記録を綴ります。気が向けば日々のよもやま話も。

2021発表会

2021-09-21 | ヴァイオリンのこと
終わりました~、案の定、だいぶよくない出来でした。。。
リハーサルの時間が数分あったのですけれど、ステージたったら
すごく緊張しちゃって弓ブルブルでした。
短い曲だから一応最後まで弾いたけれど、ぼろぼろ。

そこから本番まではもう音出せないので、客席で
他の人達の演奏を聴いて...その間また落ち着いてきたけれど、
大人の部が始まって、舞台裏にいったらすごく心拍数が
あがってきちゃってまずい!と思うんだけれどどうしようもなく。

深呼吸したり腕のストレッチしたり、とにかく動いてはいたのですけれど
身体はほぐれず、そのまま舞台へ~。

正直本番から時間も経ったし、あんまり思い出せないんだけれど
最初はまだましだったのかな。
なんだか、自分の頭のなかで 冷静に「緊張するんじゃないかな」とか
考えているととたんにそれが筋肉?に伝わってぶるぶるするというか。
ほんと、曲に集中していればおきない問題なのかもしれない。
途中からまぁまぁ持ち直して(自分比)、その時もまた頭の
片隅でなにか考えたのでしょうね、またぶるぶるして、最後の
繊細に弾く部分は相当弓が跳ねてひどい終末を迎えてしまった。。。

4回くらい人前になったのに、まだまだ全然だめですね。
調べたところ、なんとかいう薬をつかって緊張をほぐす演奏家も
いるらしいです。たぶん、そういう部類なんだと思う、私は。
しかしただのアマチュアの発表会で薬を使うのはもってのほかなので
色々他にも手段を講じていきたいところです。

なお、デュオは二人だし平気~と思っていたが、こちらもまた
伸ばす音伸ばす音ぴょんぴょんしちゃって、ご迷惑おかけしました、
としか言いようがないできでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伴奏合わせ大失敗 | トップ | レッスン10月 deuxieme »

コメントを投稿