遊季☆工房,陶芸と私の日常!

趣味の陶芸の作品や盛り付けたお料理、日常などをご紹介したいと思います。ももちゃんです。

凍豆腐の柳川風

2011-01-30 18:30:28 | 料理
 

 お友達が手作りした凍豆腐を柳川風でいただきました。解凍して水気をきった豆腐を適当な大きさに切り、鍋に水・そばつゆ・砂糖・ほんだし・ささがきごぼう・しいたけ・ネギなどお好みの野菜と豆腐をにて卵でとじます。

 今日は他にいただき物の生のほたて・ボイルのベビーホタテなど冷蔵庫にあった材料で夕ご飯。

 昨日の結婚式は幸せなお二人を見ているだけでこちらも幸せな気分になりました。職場の仲間と二次会もして午後2時~11時まで飲み続け、楽しく過ごしました。わが子はいつになるのやら
 足の調子も今一つ、タイツに両足サポターで今日は一日家で陶芸をして静かーに過ごしました。


 

 

 家の中で釉掛けをして本焼きをしています。本焼きは窯の蓋を半開きのまま200℃まで温度をあげて水分をとばし、蓋をして1240℃まで温度を上げ約12時間で焼き上がりです。焼きが終了しても自然に冷ましてから窯を開けますので明日の夜になりそうですね。急激に冷やすと割れてしまいます。明日が楽しみです、蓋をあけるときはドキドキ・ワクワクしますね。明日は作品をご紹介します。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿