遊季☆工房,陶芸と私の日常!

趣味の陶芸の作品や盛り付けたお料理、日常などをご紹介したいと思います。ももちゃんです。

削りました

2011-07-30 19:52:12 | 陶芸
 

 

 ニンニク入れ用にふた付き容器を作りました、にんにくを陶器の容器に入れると冷蔵庫に入れるよりもながもちするそうです。
 他にたたら作りでお皿作ってみました。
 今日は陶芸ショップの安売りで粘土や釉薬を買ってきました。また沢山作りまーす。

バジル

2011-07-28 20:45:26 | 日記
 

 バジルソースを作りたいと思い今年はバジルを植えました。鉢植えは台所に置いて少しずつ使っていましたが、外の寒さで生育が遅れていたバジルがこのところのお天気でかなり成長しました。料理にちょっと入れると香りがよく良いですね。






 他に桔梗とくわの実も咲いていました。明日は久しぶりにロクロを廻し、ニンニク入れを作ります。

豚肉のスタミナ焼きと夏野菜のイタリアンドレッシング和え

2011-07-28 20:01:47 | 料理
 

 今日も一日暑かったですね、皆さんは夏バテ大丈夫でしょうか。私の仕事は夜勤があり、一晩働き朝に帰宅しました。ちょっと動くと汗だくでぐったりして帰宅しました。シャワーの後人眠り、夕方から活動開始です。

 北海道にも本格的な夏が来て少し前からバテ気味の私ですが、今日は季節の野菜とスタミナたっぷりのお肉で晩ごはんです。
 焼肉用の豚肉はにんにくをたっぷり入れて手作りの焼肉のたれでソテーしました。添え物はズッキーニと玉ねぎのソテーです。

  焼肉のたれレシピ
 しょうゆ    100cc
 砂糖      大さじ1
 白いりゴマ   大さじ1
 ごま油     小さじ1/2
 豆板醤     小さじ1/2
 おろしにんにく 1片分
 おろししょうが  1片分
 コショウ    少々
 一味唐辛子   少々

 材料をすべて混ぜ合わせます。


 ドレッシング和えは玉ねぎ・ズッキーニ・なす・パプリカ(赤・黄)を小口にきってオリーブ油でサッと炒めボールに入れます。刺身用のまぐろの小口切りとアボカドの小口切りをボールにいれ、生のバジルの千切りとともにイタリアンドレッシングとともに和えます。