遊季☆工房,陶芸と私の日常!

趣味の陶芸の作品や盛り付けたお料理、日常などをご紹介したいと思います。ももちゃんです。

黒豆豆腐

2012-11-17 16:40:01 | 料理
 

 

 
 ①黒豆300g・水2.2ℓ・にがり50ccを用意します。
 ②黒豆は洗って一晩水に浸けておきます。
 ③水切りした黒豆を3~4回に分けミキサーによくかけ水も同じ回数に分けてミキサーの黒豆と混ぜ合わせます。


 

 ④大きめの鍋に黒豆を入れ木べらでかき混ぜながら焦がさないように煮立たせます、弱火にして15分程煮ます。
  途中泡が出ますので取り除きます。


 

 

 ⑤サラシの袋でこし、絞り汁とおからに分けます。(熱いので火傷に注意してください)


 

 ⑥絞り汁は鍋に移し75°位に弱火で加熱しにがりを2回に分けて木べらで2~3回ずつ混ぜます、更に数分火にかけ火を止め、15~30分放置  します。(混ぜ過ぎに注意)


 

 ⑦さらしをひいたザルにあげ水切りし、固まったら水に入れていきます。


人気ブログランキングへ ←応援よろしくお願いします。


 市販のものより味が濃く、黒豆の風味がいいですね、初めてにしては上出来です。
 300gの豆で2丁弱出来ました、普通の大豆で作ると白い豆腐になります。明日は黒豆の「おから入り」をご紹介します。

 高血圧になってからそれほど厳重ではありませんが、減塩と低カロリーを心がけるようになりました。今まで全く気にしていず、食べたいものを好きなだけ食べていましたから少しでも気にするようにしたら違うかなぁ。好きなビールも今月はまだ飲んでいませんね、12月は忘年会のシーズンですが、お付き合いの時は飲みますよ(予定は3回でーす)。頑張ります(*゜▽゜*)。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿