遊季☆工房,陶芸と私の日常!

趣味の陶芸の作品や盛り付けたお料理、日常などをご紹介したいと思います。ももちゃんです。

冬瓜の生姜スープ

2010-09-12 20:15:35 | 料理
 

 北海道は残暑がきびしく朝・夕は多少涼しいものの日中の気温が27℃もあり、まだしばらく続きそうです。今日はスーパーで冬瓜を売っていたので生姜を入れてスープを作ってみました。

 

 皮をむいて薄切りした冬瓜としいたけを油で炒め水・コンソメスープの素・塩少々・こしょう・すり生姜で味付けし水溶き片栗粉でとろみをつけ、刻みねぎをかけていただきました。冬に温まりそうなスープですが夏も汗が出てよかったです。
 今日は更に福耳という南蛮を焼いて食べたのですが、前に食べたときはとってもおいしかったのですが、今日のは異常に辛くて失敗でした。更に汗が噴出しました。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿