遊季☆工房,陶芸と私の日常!

趣味の陶芸の作品や盛り付けたお料理、日常などをご紹介したいと思います。ももちゃんです。

きのこのおこわと水ナスの和え物

2010-09-23 19:25:24 | 料理
 

 数日前まで暑い暑いと言っていたのに、山では雪が降り来月には平地でも降りますね。急な寒さに体も着るものもついていきませんね。
 今日はきのこのおこわを作りました。もち米は5時間ほど水につけて置きます。鍋に油をひき鶏肉・ごぼうのささがき・にんじんの細切れ・しめじ・えりんぎ・しいたけ・まいたけ・油揚げ・なるとを炒め水・ほんだし・しょうゆ・みりん・塩で味付けし全体に火を通します。炊飯器に水切りした米と汁ごとの具をいれ水加減により水を足し炊飯します。
 もち米は普通の米の水加減よりかなり少なめなので注意して下さい。

 生の水ナスを手でちぎりそばつゆとかつお節をかけていただきます。最近焼いた器に盛ってみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿