花の名前・木の名前・名前の由来

草花や木についている名前の由来。誰が付けたか分からないけど、知って納得のもの、「?」のもの、いろいろあって、面白い。

サカタのタネ・おうち野菜栽培記・No1

2015年05月18日 | おうち野菜

++++++サカタのタネ おうち野菜++++++2015.05.18

おうち野菜  到着したのは15日(金)

  キュウリ(夏バテ知らず) 3苗  果長22=22センチ
  ナス   (くろぷり) 3苗  果長10~15センチの中長ナス

  キュウリは昨年「ミニキュウリ」「青函白いぼ」をプランターで育てた。
 「ミニキュウリ」苗から、緑のカーテン(ゴーヤメイン)として、手間いらずの育て方でも、まあまあの収量。
 「青函白いぼ」は種から育てたが、葉が白くなる病気で、0収穫。
 今年もプランターに種を蒔いてあるが、まだ芽が出ていない。

 ナスは「仙長長ナス(?)」を育てていたこともあるが、家庭で採れる時期になると、スーパーでも安くなるので、この数年育てていない。
 久し振りのナス栽培になる。

 

★★キュウリ・16日定植

   

★★ナス ・18日定植

  

 

★★「サカタのタネおうち野菜栽培記録」を、連続でご覧になりたい時は左側・カテゴリバナーの「おうち野菜」をクリックして下さい。★★



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にんじんおじさん)
2015-05-19 00:06:59
「青函白いぼ」キュウリ、「くろぷり」ナス、「仙長」長ナスなど
耳慣れない品種を作られるんですね。
それとも東日本は、サカタが多いんでしょうか。
それからすると西日本はタキイにならされているのかも
しれません。
購入された苗はしっかりした、いい苗ですね。
根鉢が老化せず若々しいことより証明しています。
そうそう、黒寒冷紗を敷いているのはどうして
なんでしょうか?
このような栽培法を初めてみました。
返信する
Unknown ()
2015-05-19 11:01:00
いつもコメントありがとうございます。
黒寒冷紗、目的は「土留め」です。
畝幅が例年より狭いので、崩れると本当に狭くなってしまうので。
でも通路にも敷いてあるので、歩いても靴底が汚れないので、楽です。
雑草も出てこれないでしょうし、何かの役には立ってくれるといいのですが。

黒マルチをすれば良かったと思っていますが、支柱も立ててしまったし、今年はこれで行きます。
返信する
Unknown (にんじんおじさん)
2015-05-20 22:55:42
黒寒冷紗の目的は土留めだったんですか。
なるほど。
生活の知恵みたいですね。
黒マルチだと張るのも面倒、撤収もやっかいですものね。
返信する

コメントを投稿