いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

2009ハワイ旅  オアフ 参加しましたー!

2009年06月25日 | ハワイ旅行記2009 マウイ島&オアフ島
ども

今年は、やや長めの滞在を利用し
前よりやってみたかったことを・・・


JI-JIは、「どうしても、本場で細かい部分を習いたい」と言って
自分でもすでに作ってるボーンネックレスの作り方を習いに行ってきました。


先生は、こちら
MoanaKoaさんです。

アラモアナセンターに歩いて行ける距離の
住宅街にお住まいのクラフト先生ご一家です

JI-JIは、どうしても、自力で勝手にやってる
紐の材料なんかを聞きたかったみたい


で、
作ってきたのはこちらです



シンプルだけど、いっぱいいっぱい思い出のつまったボーンとなったみたい

やっぱ、一日じゃ作りきれないから
磨くのが宿題になり、
二日間、早起きJI-JIは、私がまだ寝てる間の日課の散歩中
アラワイ運河をみつめながら、ベンチでシコシコ磨いておりました


そしてそして、とーっても、
気さくな先生ご一家のあったかなALOHAもいっぱい詰まってる

なんて、ステキなネックレスなんだろうと思います


で、
私は、JI-JIのクラフトレッスン一日目には
あいた時間を利用し、フラのレッスンに参加してきましたー


ホテルから、パウスカートをかかえて、歩くこと10分



上を見ると、今日も素晴らしいハワイの空が笑ってるかのようだった

少し、ドキドキで参加したのだけど
もう、それはそれは夢の時間でしたよ


先生のご紹介を少々

クム(先生)ナラニ・ケアレ氏はホノルル出身。
ウクレレの名手として知られる著名シンガー、故モエ・ケアレを父に、
クムフラのパトリッシャ・ケアレを母として生まれ、
よちよち歩きの頃からフラを踊り始めたそう。
(ハワイ好きなら知ってるIZのいとこでもあります
すっごい綺麗な透明な歌声は似てるような気もするな

母親をはじめ、ダリル・ルペヌイ、リリア・カワカヒ、
チンキー・マホエなど、数々のフラの巨匠からフラを学び、
1993年に自らのハラウ(フラスクール)、「カラウカヒ」を設立ています。

日本でも定期的にワークショップを開催してるそうです。
(おおおこれは、今度参加してみよう


先生の優しい笑顔と、レッスン風景


レッスンは、Waikiki Community Center(HPはコチラ
ナラニ先生のレッスンは、月曜日の9時から10時30分(これは、初・中級)

まずは、ベーシックをクムのイプ&チャントでたっぷり
そして、クムは、そのまま、楽器をウクレレに持ち替えて、
クムの歌声でそのままベーシックを続けます

イプだけでなく、チャントもしてくれて
もう、感激だった上に
先生の歌声ののびやかで綺麗なこと

私の好きな曲をやってくれちゃったので
ちょっち、感動して、ベーシックしながら、涙出たし・・・

そして、少しの休憩をはさんで、
曲を習います。

ハワイ語の発音もやったりして
で、一緒に唄えるように、まずは、歌から・・・

フリも覚えて・・・

さあ、みんなで踊ろう


なんてなんて、楽しいんだろう


汗をかいても、あけっぱなしのジムには、
ハワイの優しい風が吹きぬけるから、とっても、気持ちよいです


参加するには、時間前に体育館に行く
そして、サインして、たったの10ドルお支払いするだけです

先生・・・これ、ボランティアに近いよね?


「本式のフラのハラウは規律などすごく厳しい部分もあるけれど、
このレッスンではまず楽しくフラを学べることを心がけています。
かつ、ハワイのフラ・ハラウではどんなことを習うのか、
その雰囲気も垣間見られるのがこのクラス。気軽に参加してください」

ナラニ先生の言葉です

はい
本当に楽しかったです


帰りにせっかくだから、
先生にお礼を言いに&握手してもらいにいきました。
「また、いらっしゃい。待ってるよ」って

本当に・・・行けたらいいなあ


そうそう
イケメン兄弟はこういう時はどうしてるかというと
ちゃーんと、ももママのバッグに入って、レッスン会場へ

2人は、きっと、フラのレッスンを肌で感じてくれたと思うな

ももママが、嬉しくてウキウキとはずんで歩く帰り道
きっと、バッグの中で、笑っていたかも・・・


そんな感じで、午前中は別行動だったわけだけど
すっかり一人でも運転できるようになった私は
せっせと一人でアラモアナへ

ジョニー様の雑誌なぞを必死で探していると・・・

JI-JIが、超超超ピッカピッカの笑顔で、やってきた

モアナコアの先生がとっても、ステキな方で
いっぱいお話もできて、
本当に楽しかったみたい


一応、アラモアナでも、記念撮影したので載せようっと


人が多いから、息子たち、ちょっと、緊張してるみたい


さてさて・・・
先ほど、JI-JIは一日で作りきれなかったと書きましたが
クラフトレッスン二日目というのが、急遽実施されたわけであります。

私は、どうしたかというと
モアナコアさんは、リボンレイもやっていて
なんと、今年のレイデー(5月1日にカピオラニ公園で毎年開催)では
優勝した実力の持ち主

そんな先生に習えるので
お邪魔しちゃいました


コーヒーとクッキーをいただきながら
ハワイ在住の日本人の奥様たちの、生活話を聞きながら
なんとも、楽しい時間でした


私が、作ったのは、リックラックリボンを使ったもの
ロケラニのレイみたいかな?
マウイの思い出に・・・この色を選んでみました


かわいいでしょう?

ハワイでは、全部作りきれなかったけど
ちゃんと、帰国してから、完成いたしました


我が家のオラ君に、かけてあげたよ

我ながら、上手にできました


先生が優しくて、すっごくステキだったの
気持ちがゆったりとして、幸せだったから
上手に作れたような気がします

MoanaKoaのみなさん
お世話になりました


「ハワイに親戚ができたと思って、いつでも遊びにきて」と言ってもらえて
夫婦で号泣でございます
ありがとう

まじで行きますよー

みなさんも
リピーターだったり、ちょっと、長い滞在だったりしたら
こういう時間・・・ありだと思いますよ

ぜひー

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な出会い♪ (百香)
2009-06-25 14:55:49
素敵な方達との出会い。良かったね
楽して楽しくて教わった事、いつまでも心に残るね♪

運河をみつめながら磨いたボーン…
ジーンときちゃう

踊るように歩くももさんのバックの中で、ほっぺくっつけてクスクス笑ってるイケメン兄弟を思い浮かべると、私まで嬉しくなるよ♪♪♪

リボンレイ
可愛い(≧∇≦)
上手にできたんだ♪
いい1日だったね!
返信する
楽しかったです! (ももなとん)
2009-06-25 15:11:54
百香さん

>素敵な方達との出会い。良かったね

うん
とっても、あったかなalohaがいっぱいの
ご家族でね・・・
居心地が良い空間で
ステキな時間を過ごせました

イケメン兄弟の姿
思い浮かぶでしょう?
一緒に楽しんでくれたと思うな

もちろん、リボンレイ作ってる時も
一緒にお邪魔していたのよ

大変充実した、楽しい時間でしたー
返信する
良かったね^^ (のぞみ)
2009-06-25 19:33:54
こういう時間の過ごし方・・、最高だね
お二人とも、素敵な時間が過ごせたようで良かったね

ハワイ本見てると、色んなレッスンがあって、ワクワクしちゃいます
と言っても、長期滞在ではないので厳しいけれど

ハワイアン・キルト、やってみたーい
キャシー中島さんのキルト講座、好きで観てたよ
返信する
習わなくても・・・ (ももなとん)
2009-06-25 21:47:26
のぞみちゃん

はい
すごい楽しい時間でしたー

簡単に短時間で体験的にできるのも
いっぱいあるよねー

で、
ハワイアンキルト
私でもできちゃうので
お裁縫得意なのぞみちゃんは
習わなくて全然大丈夫だよん

テレビ見てたなら
充分です

ぜひぜひ、キルトキット買ってきて
チャレンジしてみて

あ、
キルトのできは
本当にまちまちだだから
よーく、見てお土産買ってね
返信する
毎回。。。 (ri)
2009-06-26 00:45:44
ももさん、こんばんわ♪

毎回、とっても楽しみに読ませていただいてます!
すっげ~、ムチャクチャハワイに行きたくなってきた!

子供が小さい頃は、移動時間重視で気楽にいける、
東南アジアをついつい選んでしまって、
なかなかハワイまでたどり着いてないんです。

次回の旅行(いつになるかは全く未定!)は、
真剣にハワイを考えよう~~~!

その時は、ももさんにしっかりレクチャーお願いしちゃお~かな♪
返信する
出逢い♪ (神無月)
2009-06-26 10:52:06
いい先生に出逢えて良かったね~
一期一会、素敵な人に出逢うと、吸収するものがたくさんあってそれだけでも逢えてよかったって思うよね

リックラックリボンを使ってレイ、可愛いね。色がピンクでとてもキュートだわ

長期滞在でいろんな体験ができて、ももさん一家、充実な時間をすごしたね。
旅の過ごし方の参考になったわ。ありがとう
返信する
ぜひ! (ももなとん)
2009-06-26 18:56:42
riさん

わーい
いつも読んでいただいているのですねー
ありがとうございます

なんか、すっかり
ジョニーモードから遠のいておりますが
まあ、もとはこれが私のブログの本来の姿で・・・なんて・・・

>すっげ~、ムチャクチャハワイに行きたくなってきた!

やったー
ハワイに行きたい人
また増えたー
って、私、ハワイ観光局から何ももらってないですが・・・

でもでも、
ぜひ、今度のたびはハワイへどうぞ

そして、自然にいっぱい包まれてください
オアフだけじゃなくて
マウイもハワイもカウアイも
もう、本当に雄大な自然が待っていますよ

あ、旅の前はぜひ、ご連絡をー
少しですが、お役に立てるかもです
返信する
出会い! (ももなとん)
2009-06-26 18:59:49
かんなしゃん

>いい先生に出逢えて良かったね~

そうなのー
やっぱ、ステキな方からは
良い気が出てるでしょう?
吸収すると、なんか、元気になれる感じ

ステキな出会いがあると
本当に旅って、もっと、ステキになる

かんなしゃんも
ぜひぜひハワイへー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。