いつか南の島で暮らしたい

ハワイ大好きな夫婦です。ふとっちょ嫁、ももなとんの日ごろのつぶやきです。

ソウレ タニョ ワッ ッスm ニダ (ク 4)

2011年11月17日 | 韓国旅行

ども

2日目の午後です

今回は、JTBさん利用で旅してきたので、そちらのパンフにあったツアーに乗っかりました

これ、何して良いかようわからんて時にやっぱ便利だよね

 

で、うちら家族全員が韓国ドラマとか一切見てないので(だから、それでなぜ行く?

ドラマロケ地ツアーとかは行っても意味なしなんで・・・

せっかくだから、明洞と少し赴きが違う街を見れるというのでチョイス

 

まずは、北村(ブッチョン)というところ

昔の貴族が住んでいたところとガイドさんが話していました。

今も、政財界の要人や芸術家が住んでるらしいっす。

意図的にも、残してる昔ながらの韓屋(ハノク)という家屋は、中は改修して住みやすくしてるとか

でも、外観を保って、街の雰囲気を残してるんだって

で、私は全然見とらんのでわかりませんが、「冬ソナ」のユジン(チェジウ)の家とかがあるの

そんでもって、おばさま女子会が大興奮で記念撮影大会だったので

一応、うちらも記念に

ユジンさんとジュンサン(ペ様)が通っていた高校前でポーズしてみましたわ(爆)

 

街並みをちょいと見たあとは、文化センターに向かいちょい北村の紹介ビデオなんぞを見

昔ながらの家屋の雰囲気を味わいました

なんでも、女性と男性は完全に母屋を別に居住していたそうですよ

壷壷だらけー で、なんとなく、やっぱ、キムチ臭 

庭に、このように壷がゴロゴロあるとお金持ちだそうです

キムチとかいっぱい食べ物を保存できるってことは、やっぱ、財力があるってことみたいですね。

昔は、嫁入り道具だったりしたそうですが、今は、キムチ専用冷蔵庫だとか

やっぱ、日本と似てるようで、似てないのがわかる、木の枠の作りかた・・・

イケメンズ・・・やや、緊張・・・慣れてないからねー

ハワイと違う雰囲気に緊張してるかな?

 

またバスにちょい乗り移動して、今度は、仁寺洞(インサドン)へ

なんか雰囲気が良い感じです

街並みはこんな感じで、伝統茶屋とかがあるようですが・・・

メインの通りは

かなりにぎわっており、歴史の雰囲気に抱かれてしっとり・・・とはかけ離れ

 

韓国陶磁器や韓紙なんかが売ってるお店が点在

この日は韓国でも平日なんだと思うけど(火曜日だし)、かなりの混雑です

まあ、ここでも、車のマナーはかなり悪いよーバイクなんてまじで超イヤ

しかし、めげずに、ガイドさんにも薦められ、激並びの列にアテクシも並び

手にしてるのは、はちみつ入り揚げパンみたいのです

(名前忘れた・・・っていうか、覚えられないんだけどね

中のハチミツがアツアツでヤケド寸前でしたが、かなりウマイ

並んでも納得オヤツにナイスです

甘いけどね、これはうまかったよおすすめ

↑のハングルを解読して名前を確認し、どうぞ、覚えて行ってみてくださいませ

 

そして、次はこれが楽しみだった<キムチ作り体験>です

キムチワールドってところでね、日本で思っていたのは

まあ、ツアーだし、たいしたことないかも・・・でも、ちょこっと楽しめたらいいな・・・だった。

 

ところが

キムチでは超有名な宗家(チョンガ)キムチという会社ので

味が超グゥーな上に、体験もすんごく楽しい時間だった

それを物語るこの参加者の様子 マッコリ持ってコンベ(乾杯)

ツアーでご一緒してくださった旭川からいらしたご家族も超笑顔ですよー

 

キムチ作りは、白菜の塩加減でかなり味が決まるそうで、そこももちろんグンバツ

そして、勿論、中に入れ込むというか、塗る唐辛子

これが肝心で、ここに、たくあんみたいのとか、栗とか、松の実とか

いーっぱい具が入ってるのが用意されていて素晴らしい

味見するとね、辛いだけじゃなくて、コクがあるから、甘みも感じる

もう、なんか、食べるのが楽しみ

 

キムチは包むという意味のある<ポッサムキムチ>というので、

最後に一番外側の葉っぱでくるんと全体を包んで完成なの 

一口ずつ自分で作ったキムチを試食

全員「おいしいー うまいー」 と大満足

できると、こんな容器にハングルで名前を書いてもらい(イケメンズ興味津々

日本へお持ち帰りいたします

で、知らなかったがトッポギ作りもついていた

いつも料理はしないJI-JIと父(父はできるのにねえ・・・しませんねえ・・・笑)

2人にこんな時はと、やらせ(爆)

 

モチモチとおいしいトッポギが、これまた、コチュジャンがうまいのか、おいしく出来上がり

マッコリは、今、グンソク君が宣伝してるソーダっぽいものをいただき

これまた、マッコリのくせがあまりなくて、ぐびぐび飲める感じで危険

 

いやあ、このキムチ作り体験ツアー  楽しいわ おいしいわ 大成功っす

2人が寄りかかれるぐらい大きな容器が一人一個ずつ(笑)

こんなに食べれるのかと思ったが、超ウマイキムチなので

もう、我が家はすでに、ほぼないという・・・毎日ご飯で食べています ウマシ

 

大大大満足のキムチワールド

これ、ツアーじゃなくても、体験行けるようなんで、ソウル行ったら、ぜひ、やってみてください

売り物のキムチをお土産にするより、絶対に良いからー

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほー (マメータ)
2011-11-17 21:18:03
キムチって色々あるんだよね。
最近、若い人がキムチ漬けなくなったとか・・

心なしかキムチの香りが、漂ってきた。
旅行お荷物が臭い移りしなかった?

ぺ様のなんたらかんちゃらで大興奮か!
人の事は言えないが・・・
好きな人にはたまらんでしょう。

私らだってジョニー関連だったら
なーーんでも大興奮だしね

揚げパン・・熱そうだね。
韓国の文字って予想つかない。
漢字なら多少推測できるけど。






返信する
こんばんはー^^ (みすず)
2011-11-17 23:33:50
冬のソナタは観たから、その写真を撮った場所は知ってるわ~♪
あの頃は一時ヨン様にはまってたのよねー^^
懐かしい♪

韓国といえばキムチ!
美味しそうだね^^
本場は違う?

しかし、茶色の壺を観ると昔観た「西太后」を思い出すわー

揚げパン、食べてみたい♪
返信する
キムチ~ (ボルサ)
2011-11-18 12:59:20
ももちゃ~ん こんにちは

↓の記事も読ませてもらってます~
ホテルすごく素敵だね

ご両親思いのももちゃん
ももちゃんのホームのハワだったら、
ここでお茶とか~ってできても
初めての場所はそうはいかないもんね
ニセもの屋台とかめちゃ楽しそうだね

あたしも韓流ハマらなかったからあまりわからないけど
ドラマで、こういう町並み見たことある~
ほんと、ファンの奥様方にはたまらないとこなんだろうね
心理はとってもよくわかりまする

キムチ作り体験なんてあるんだね
本場のキムチうまそ~
いろんな物入れるんだよね

キムチによりかかるイケメンズちゃんたちかわい
「ぼく待ちくたびれたよ~」って顔してる(笑)

マッコリ飲んだことな~い

返信する
種類は・・・ (ももなとん)
2011-11-18 19:36:49
マメータちゃん

>キムチって色々あるんだよね

かなり種類は豊富みたいね
素材も本当にいろんなものを漬けるしね
(日本のお新香もそうだね

>最近、若い人がキムチ漬けなくなったとか・・

みたいだよー
家では全然やらないってガイドさんも言っていた

>心なしかキムチの香りが、漂ってきた

ははは それをおかずにどうぞ(笑)

>旅行お荷物が臭い移りしなかった?

大丈夫
っていうか、衣類とかとは別にお土産専用バッグに入れてきたからー
(でも、ちゃんと密閉容器で全然大丈夫
 冷蔵庫もこの容器は匂わないよ

>好きな人にはたまらんでしょう。

かなり喜んでおられましたよ

>私らだってジョニー関連だったら

ですよ 気持ちはわかる
ハワイのパイレーツのここがだけで相当興奮したし

>揚げパン・・熱そうだね。

かなりあつあつでしたが、これ、熱いからウマイって感じもあり
(中のハチミツバターみたのが溶けていて

>漢字なら多少推測できるけど

そうなのよ 意味とか全然違ってしまうけど、
でも、読めるわけ漢字なら

ハングルは辛かった
(しかし、覚えるの結構ラクらしいけど・・・
返信する
そうなんだ! (ももなとん)
2011-11-18 19:41:33
みーちゃん

こんばんはー

>冬のソナタは観たから、その写真を撮った場所は知ってるわ~♪

そうなんだー じゃ、私より、楽しいよ
きっと

>あの頃は一時ヨン様にはまってたのよねー^^
見た人はみーんなはまったみたいよね
(ついに、見てないアテクシ・・・

>美味しそうだね^^
本場は違う?

おいしいよー
この宗家キムチはかなり有名でおいしいらしいので
日本でも、もし見かけたら買ってみて
(有名だから、あるかも

ただ辛いだけじゃない、コクがあって、甘みもあってというところが

>しかし、茶色の壺を観ると昔観た「西太后」を思い出すわー

ヒェー あれこわかったよね
壷に手足切られて入れられたりとかしたよね?

>揚げパン、食べてみたい♪

みーちゃん きっと、気に入るよ
返信する
ありがとー (ももなとん)
2011-11-18 19:50:11
ボルたーん

こんばんみ

>↓の記事も読ませてもらってます~

ありがとねー
ホテル ステキでよかったよー

>ここでお茶とか~ってできても
初めての場所はそうはいかないもんね

いやいや・・・初だったとしても、景色がキレイとかなら全然「ここで待っていてね」とかやるんだが・・・
そんな風な時間を楽しむとかって雰囲気はなくてね
(と言いながら、この記事のつづきでは、さすがに疲れてお茶していた両親

>ニセもの屋台とかめちゃ楽しそうだね

うんうん これはおもろい
なんじゃーとか言いながら見てるのは楽しいよ

>ドラマで、こういう町並み見たことある~

だよね 私もこれはなんか韓国ーって思ったなあ

>心理はとってもよくわかりまする

ジョニーで考えたら超わかるしね

>キムチ作り体験なんてあるんだね

これはやって大正解でしたー

>いろんな物入れるんだよね

そうそう 松の実とかが入ってるけど、これまたおいしいの アクセントになってるし
(エビとか入れたりもするよね

>「ぼく待ちくたびれたよ~」って顔してる(笑)

だと思います(笑)
いや、もしかしたら、一緒にやりたかったよーって思っていたかな

>マッコリ飲んだことな~い

ものによっては、くせがありすぎてキライになる可能性も
(日本のドブロクとか、あ、泡盛もおいしいのはすごいおいしいけど、人によっては苦手って人もいるもんね

このグンソク君おすすめはうまかったよ(ちょいソーダなのだ)
返信する
おかえりなさーい (エマ)
2011-11-18 22:22:04
韓国行ってたのね~
遅くなっちゃったけど、↓読ませてもらいました~
写真がたくさんで様子がよくわかる。
すごい都会なんだね
偽物平気な感じもすごいわ~
でもすごく活気がありそう

私も 冬ソナ観たことない
韓国ドラマ、観たことないよ
私の周りは好きな人たくさんいるんだけどね。

ドラマ観てたらやっぱりテンションあがるだろうね~
そういうのはわかるわかる~

焼肉もキムチもハチミツ入り揚げパンも
美味しそうだ~~
お腹空いてきた・・
返信する
ただいまー (ももなとん)
2011-11-18 22:50:03
エマさん

>韓国行ってたのね~

そうなの・・・なぜか韓国(笑)

>遅くなっちゃったけど、↓読ませてもらいました~

ありがとう

>写真がたくさんで様子がよくわかる

そりは良かったよー
で、写真だけ見てると、日本の繁華街と同じだなあって感じでしょう?

>偽物平気な感じもすごいわ~

すごいよ 逆に偽者に自信があるあたりが
たしかにパワーはすごい
日本はスポーツでもよく負けるけど
なんとなく、わかるような・・・

>私の周りは好きな人たくさんいるんだけどね

そうなのよね
周りには結構いるよね
時代物とかおもしろいって話だけど

うちらはジョニーで忙しいからー(笑)

>ドラマ観てたらやっぱりテンションあがるだろうね~

絶対に面白さが全然違うよね
で、やっぱ、ロケ地ツアーとかが人気みたいよ

>お腹空いてきた・・

見てるとグゥ~って感じ?
どれもおいしかったよー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。