Birmingham Royal Ballet - Sylvia
London Coliseum
16 April 2009, 7.30 pm
Music: Léo Delibes
Choreography: David Bintley CBE
Designs: Sue Blane
Lighting: Mark Jonathan
Sylvia: Nao Sakuma
Amynta: Chi Cao
Eros: Alexander Campbell
Diana: Elisha Willis
Orion: Robert Parker
ロイヤルのアシュトン版とはかなり違っていて、バレエ団の性格の違いが端的に現れていた・・・というのだろうか。ビントレー版はかなり親しみやすいお話になっていた。
佐久間さんのシルヴィアはお転婆だけどかわいい少女。テクニックもしっかりしているけど、主役オーラが今ひとつな気が・・・彼女が主役をはれるのは、チー・チャオにぴったりなおかげかな?とちょっと思ってしまった。チー・チャオは踊りが端正でラインが素敵。惜しいのは背が低いことなのだ。
華という意味ではディアナ役のエリーシャ・ウィリスがすごい!バーミンガムが来日した時は怪我で観られなかったのが本当に残念に思われた。
**********
第一幕第1場
幕が開いたら、びっくり。現代風の館の白い壁と窓。これ・・・シルヴィアよね? 大きな生花のアレンジメントが二つ。その手入れをしているのは老人・・・実は愛の神、エロス。歳老いて、世の中や自分の立場に疲れてしまい、人間界に降りて、身分の低い庭師に身をやつし、グィッチオーリ伯爵の館で働いているのだ。
グィッチオーリ伯爵の館では、伯爵夫人との結婚記念日を祝うパーティが行われている。伯爵夫人は黒の細身のロングドレスに毛皮。ちょっとヘップバーンみたい。伯爵は白のタキシード。結婚記念日なのにどうも2人の仲はうまくいっていない。伯爵の浮気癖が原因のようだ。パーティの招待客が次々入ってくる。いかにもおかまなスキンヘッドの2人組も。なぜにこのキャラが必要なのかと思ったけど、それは後でわかる。おかまが余興で古代の衣装を持ってくる。酔いが回っているパーティの参加者は衣装をつけてみる。伯爵もふざけてターザンの衣装のようなものを肩からかけてみる。客たちの酔っ払いダンス。伯爵が女性客に絡む。作業着からオフホワイトのスーツに着替えたエロスもその様子を見ている。
伯爵夫妻の子供たちの家庭教師であるシルヴィアは、タイトスカートのジャケットの固いスーツ姿。伯爵の使用人のアミンタが彼女に思いを寄せているが、恥ずかしさから?シルヴィアはアミンタを避けようとする。そこへ伯爵がやってきて、シルヴィアに迫り始めるが、シルヴィアは思わず伯爵の頬をはたいてしまう。その様子を影から見ていた夫人はひどく失望する。
エロスの像の前でのアミンタのソロ。思いがなかなか通じない切なさが出ていて、ちょっと胸がきゅんとした。エロスがアミンタに何事かささやくと、舞台は一転して古代の世界へ、月明かりに照らされた洞窟に。アミンタはエロスの像の後ろへ隠れる。エプロンを落としてしまったことに気づかずに・・・。
第一幕第2場
ホルンの特徴的なフレーズ。シルヴィアとニンフたちが登場。さらに、ニンフたちと狩りの女神ディアナが登場。シルヴィアの佐久間さんよりディアナのエリーシャ・ウィリスの方が華がある。衣装もゴージャスなので、どうしても女神の方が目立ってしまう。ディアナが湯浴みをした後、一同眠りにつく。喉を潤すために起きたニンフの一人がエロスの像の前に落ちていたエプロンに気づいて騒ぎ出す。発見されたアミンタがディアナの前に引きずり出され、怒りに満ちたディアナは矢の羽でアミンタの顔を殴りつけ、アミンタは気を失う。この間にエロスがシルヴィアの背後にそっと近づき、シルヴィアに魔法?をかける。ディアナがアミンタにさらにとどめを誘うとすると、シルヴィアはとっさにかばう。ホルンのフレーズ。ディアナたちはアミンタをその場に捨て置き、再び狩りへ出発する。
洞窟の上に男の姿が。オリオンだ。長い髪にもろ肌でターザンみたいな格好。見るからに粗野で野蛮な感じ。ターザンよろしくツタを頼りに洞窟へ降りてきた。ふと気配に気づき、隠れる。シルヴィアが戻ってきた。アミンタが死んでしまったと嘆いていると、アミンタが起き上がる。が、シルビアを素通りしてしまう。アミンタは目が見えなくなってしまったのだ。すれ違いな2人のPDD。
そこへオリオンが出てきてシルヴィアを連れ去るが、盲目のアミンタにはどうすることもできない。嘆きのソロ。すごい跳躍。絶望してエロスの像の前で倒れる。エロスの像が反転して登場したのは人間の老人の姿のままのエロス。エロスが矢を放ち、その矢に導かれ、アミンタはシルヴィアを探しにいく。
(続く)
London Coliseum
16 April 2009, 7.30 pm
Music: Léo Delibes
Choreography: David Bintley CBE
Designs: Sue Blane
Lighting: Mark Jonathan
Sylvia: Nao Sakuma
Amynta: Chi Cao
Eros: Alexander Campbell
Diana: Elisha Willis
Orion: Robert Parker
ロイヤルのアシュトン版とはかなり違っていて、バレエ団の性格の違いが端的に現れていた・・・というのだろうか。ビントレー版はかなり親しみやすいお話になっていた。
佐久間さんのシルヴィアはお転婆だけどかわいい少女。テクニックもしっかりしているけど、主役オーラが今ひとつな気が・・・彼女が主役をはれるのは、チー・チャオにぴったりなおかげかな?とちょっと思ってしまった。チー・チャオは踊りが端正でラインが素敵。惜しいのは背が低いことなのだ。
華という意味ではディアナ役のエリーシャ・ウィリスがすごい!バーミンガムが来日した時は怪我で観られなかったのが本当に残念に思われた。
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第一幕第1場
幕が開いたら、びっくり。現代風の館の白い壁と窓。これ・・・シルヴィアよね? 大きな生花のアレンジメントが二つ。その手入れをしているのは老人・・・実は愛の神、エロス。歳老いて、世の中や自分の立場に疲れてしまい、人間界に降りて、身分の低い庭師に身をやつし、グィッチオーリ伯爵の館で働いているのだ。
グィッチオーリ伯爵の館では、伯爵夫人との結婚記念日を祝うパーティが行われている。伯爵夫人は黒の細身のロングドレスに毛皮。ちょっとヘップバーンみたい。伯爵は白のタキシード。結婚記念日なのにどうも2人の仲はうまくいっていない。伯爵の浮気癖が原因のようだ。パーティの招待客が次々入ってくる。いかにもおかまなスキンヘッドの2人組も。なぜにこのキャラが必要なのかと思ったけど、それは後でわかる。おかまが余興で古代の衣装を持ってくる。酔いが回っているパーティの参加者は衣装をつけてみる。伯爵もふざけてターザンの衣装のようなものを肩からかけてみる。客たちの酔っ払いダンス。伯爵が女性客に絡む。作業着からオフホワイトのスーツに着替えたエロスもその様子を見ている。
伯爵夫妻の子供たちの家庭教師であるシルヴィアは、タイトスカートのジャケットの固いスーツ姿。伯爵の使用人のアミンタが彼女に思いを寄せているが、恥ずかしさから?シルヴィアはアミンタを避けようとする。そこへ伯爵がやってきて、シルヴィアに迫り始めるが、シルヴィアは思わず伯爵の頬をはたいてしまう。その様子を影から見ていた夫人はひどく失望する。
エロスの像の前でのアミンタのソロ。思いがなかなか通じない切なさが出ていて、ちょっと胸がきゅんとした。エロスがアミンタに何事かささやくと、舞台は一転して古代の世界へ、月明かりに照らされた洞窟に。アミンタはエロスの像の後ろへ隠れる。エプロンを落としてしまったことに気づかずに・・・。
第一幕第2場
ホルンの特徴的なフレーズ。シルヴィアとニンフたちが登場。さらに、ニンフたちと狩りの女神ディアナが登場。シルヴィアの佐久間さんよりディアナのエリーシャ・ウィリスの方が華がある。衣装もゴージャスなので、どうしても女神の方が目立ってしまう。ディアナが湯浴みをした後、一同眠りにつく。喉を潤すために起きたニンフの一人がエロスの像の前に落ちていたエプロンに気づいて騒ぎ出す。発見されたアミンタがディアナの前に引きずり出され、怒りに満ちたディアナは矢の羽でアミンタの顔を殴りつけ、アミンタは気を失う。この間にエロスがシルヴィアの背後にそっと近づき、シルヴィアに魔法?をかける。ディアナがアミンタにさらにとどめを誘うとすると、シルヴィアはとっさにかばう。ホルンのフレーズ。ディアナたちはアミンタをその場に捨て置き、再び狩りへ出発する。
洞窟の上に男の姿が。オリオンだ。長い髪にもろ肌でターザンみたいな格好。見るからに粗野で野蛮な感じ。ターザンよろしくツタを頼りに洞窟へ降りてきた。ふと気配に気づき、隠れる。シルヴィアが戻ってきた。アミンタが死んでしまったと嘆いていると、アミンタが起き上がる。が、シルビアを素通りしてしまう。アミンタは目が見えなくなってしまったのだ。すれ違いな2人のPDD。
そこへオリオンが出てきてシルヴィアを連れ去るが、盲目のアミンタにはどうすることもできない。嘆きのソロ。すごい跳躍。絶望してエロスの像の前で倒れる。エロスの像が反転して登場したのは人間の老人の姿のままのエロス。エロスが矢を放ち、その矢に導かれ、アミンタはシルヴィアを探しにいく。
(続く)