As I like it

気の向くままに。。。 ダンス・バレエの関連トピックが一番多いかも。 by nao@momojrt020327

厄払い

2007年01月28日 | Hibi no tsure-zure
毎年いってる恒例の厄払い。もう十分厄年は過ぎてるのですが、仲間たちと毎年続けています。 しきり役が育児中なので、今年はなしかな~と思っていたら、節分間際に招集がかかりました。

毎年お願いすることは決まっています。家族や親しい人の健康と平穏な1年。厄払いのご祈祷は・・・厄年でなくなると、祈願のお題目はなんにしようかな~と悩むところですが、今回は「身体安全」にしてみました。すっかり見慣れた演目だけど、雅楽の演奏と巫女さんの舞いには心洗われます。お守りは交通安全。

今年も元気で平穏な1年となりますように。

車の修理

2007年01月27日 | Hibi no tsure-zure
昨年夏にガリッとやってしまった我が愛車。10月の点検の時にディーラーで直してもらおうとしたのに、どうもうまく段取れず…。他にも担当セールスの対応に大不満!なこともあったので、「もう、結構ですっ(怒)」と言い放ってしまった。

あのディーラーとは縁を切ってやる!いっそ、車を買い替えてやる~!と意気込んで色々物色してみたけど、どうも欲しそうな車はなかなか良いお値段…大きな買い物をした後なので、さすがにそんな余裕は無い… 新車で買って2年ちょっと。何より、結構気に入っています。ちょっと大きいけど、小回りが利くし、パワーもある。泥んこの中にいったり、雪まみれになったり、タープや薪を積み込む・・・といった私のライフスタイルには見事にマッチしている。いい子なんです~ 

悩んでいたら、仲良しの美容師さんが知り合いの車修理屋さんを紹介してくれました!持つべきものは友人!本日、美容院に行くついでに、車を持って行って、そこに修理屋さんが引き取りにきてくれました。ちょっと見ていただいたところ、ガリっとやったところは、さびてきているので、やはり修理が必要とのこと。ついでにお山生活用に寒冷地仕様にしていただくことに。 寒冷地仕様といっても、メインはバッテリーの強化らしいです。ももたん号、それでなくてもSUVなのに、これで完全なアウトドア仕様になります! ほんとにどこへ向かっているのかしら、私ってば(爆) 早く帰っておいで~♪♪♪♪

BENOIT

2007年01月26日 | Hibi no tsure-zure
久しぶりにディナーにお出かけ。食いしん坊な同僚Aさんと雑誌で見かけたBENOITへ行ってきました♪ かの、アラン・デュカス氏がプロデュースするお店の一つ。パリの同店は「古き良き正統派の『ビストロ・パリジャン』」と評されているとのこと。

レストラン付近に到着すると、かなりモダンな白いビル。この10階にあるのだけど、雑居(失礼)ビルにフレンチのビストロってなんかイメージに合わないなぁ・・・と思いました。10階に到着してフロアに足を踏み入れると・・・ ん?何かやけにカジュアルなカフェ??ウェイティング・バー?? 「フレンチ・スタイルのバー」だそうです。 その奥にある階段を登った上の階がレストランです。と案内されてなぜかほっとする。

階段を上がっていくと・・・ なんとも不思議な空間。内装の雰囲気は以前行ったパリの郊外の一軒家レストランっぽいのだけど、そこに置いてあるテーブルと椅子はイタリア・モダンっぽい・・・。それぞれはとてもおしゃれなんだけど、どうも組み合わせがミスマッチな感じ。まだオープンしたてとあって、お客さんも少なかったから良かったけど、テーブルとテーブルの間隔もかなり狭い。なんかちょっとなぁ。メニューはカフェのメニューのようなモダンな感じ・・・説明のお兄さんの口調もあまりうやうやしくは無い・・・

さて、お食事はコースをオーダー。ワインはHAUT-BRIONのセカンドを合わせました。2002年だったかな?ちょっとスパイシーで若い感じ。もう少し熟成した方が好きかな。

アミューズ・ブッシュ
鴨肉とフォアグラのアンサンブル 無花果のマーマレード添え (フォアグラと無花果はなかなか良いマッチ♪)
地鶏卵のココット 旬のキノコとトリュフ風味(ル・クールゼの小さなお鍋のまま出てきたのにちょっとびっくりしたけど、その中身はとてもおいしかった! とろりとした卵の黄身と黒トリュフがからまると、なんとも濃厚なソースに。
舌平目のディエポワーズ (舌平目ってこんなに白身で肉厚だったっけ??と新鮮な驚き。しっとりとした蒸し加減もとてもグッド!)
オリーブをピケした子牛背肉 アンディーブのロティと田舎風ポレンタ(お肉が柔らかくてジューシーで、ブラックオリーブの塩味が合う!! edives roties et plenta cremeuseは付け合せのことだと思うけど、日本語でもフランス語でも意味不明!)

と、お料理には至って満足~!! 最後のデザートは「カリッとした柑橘風味のフォンダン、メープルシロップ(どうも日本語の訳は今ひとつな気がするのですが・・・・ Crousti-fondant aux agrumes, sirop d'erableです(アクサン無視))」をチョイス。なんでも、日本人の女性パティシエTたなかまりが2006年フランスデザートチャンピオン賞というのを受賞したそのデザートをご本人が作っていらっしゃるという。冷たいフォンダンってアイスクリームと違うのかしら?? とてもまろやか。

ということで、特別な日に・・・とかだと、雰囲気に気分がちょっと盛り下がってしまうかもしれません。カジュアルに利用するには高いし・・・ちょっと中途半端な印象でした!

ぎっくりおちり??

2007年01月22日 | Hibi no tsure-zure
週末に山のお家で薪を運びまくったせいか、今朝起きたら、右の足の付け根のおちり側が痛い!いつも痛くなるのは左側が多いので、右が痛いのには慣れていなく、普通に歩くのも結構辛い… 昨日はそれほどでもなかったから、ただの筋肉痛だと....良いなぁ.... 

力仕事はこたえるもんだな~ お山生活は結構大変~ 今度から薪の調達はゲストにご協力お願いすることにしましょう(^m^)v



メガネ

2007年01月15日 | Hibi no tsure-zure
軽い近視なので、普段はコンタクトレンズで、家の中ではメガネをかけてます。こういう使い方だと、人に見られる機会も少ないので、メガネがオールドファッションになりがち・・・ふと、スペアを作ろう!と思い立ち、色々試してみて・・・

結局選んだのは、今のものとほとんど同じもの・・・・・・。 意味なかったかなぁ・・・(^^ゞ


REIMS YANAGIDATE

2007年01月13日 | Okiniiri
明けてしまって、おめでとうございます。皆様にとってHappyな一年となりますように!

年末は仕事が珍しく(笑)超多忙だった上に個人的にビッグイベントがあり、バタバタと過ごしていて、すっかりこのブログは放置していまいました。生まれて初めて?紅白を見ない年越しだったかも。自分の家以外で過ごしたお正月も初めてでした。

あんまりネタもないのですが、昨年末に行ったレストランのご紹介から本年はスタート!

クリスマスのちょっと前に表参道のフレンチ、REIMS YANAGIDATEへディナーに行きました。シャンパン大好き!なワタクシ。シャンパーニュの代表的な町であるREIMSと銘打ったレストランに超期待していきました。シャンパンの品揃えは確かに素晴らしい! お手頃なロゼをグラスで味わうことが出来るのは、なかなか貴重な感じ。強いて苦言を呈するならば、メジャーな銘柄は市価の3倍ほどの値段が付されていたことでしょうか・・・・が、お料理はかなり大満足でした!

まずは前菜。カニとアボカドのタルタル キャビア添えトマトとバジルのソースか、温泉卵とオマール海老、ホタテ貝、ウニ、
キャビアのコンソメゼリーにするか散々悩んで、前者に。アボカドとタルタルの混ざり具合が絶妙。とてもクリーミィ。

メインは肉肉な気持ちで、牛フィレ肉のポワレ フォアグラ添え トリュフソースをチョイス。フォアグラとトリュフの組み合わせが贅沢♪♪♪

満腹なお腹を抱えながら、しっかりウォッシュ系のくさくさチーズを頂き、デザートへ。キャラメルづくしのひと皿(タルトタタン、クレームキャラメル、キャラメルのアイスクリーム、クレームブリュレ)がもりもりなプレートには、とにかく別腹の扉を全開にさせていただきました。

シャンパンを売りにしているレストランかと思いきや、お味の良さに感嘆! 季節ごとに伺いたい感じです。

本年もこんな感じで観劇、食べること、ワンコライフを楽しんでいきたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします~