新国立劇場バレエ団「シンデレラ」
2006年12月15日(金)18:30- 新国立劇場オペラ劇場
【振付】フレデリック・アシュトン
【作曲】セルゲイ・プロコフィエフ
【監修・演出】ウェンディ・エリス・サムス
【舞台美術・衣裳】デヴィッド・ウォーカー
【照明】沢田祐二
【舞台監督】森岡 肇
【装置・衣裳製作】英国ロイヤルバレエ
【シンデレラ】 アリーナ・コジョカル
【王子】 フェデリコ・ボネッリ
義理の姉たち: マシモ・アクリ、篠原聖一
仙女: 湯川麻美子
父親: 石井四郎
春の精: 西山裕子
夏の精: 西川貴子
秋の精: 高橋有里
冬の精: 寺島ひろみ
道化: グリゴリー・バリノフ
ナポレオン: 八幡顕光
ウェリントン: 市川 透
王子の友人: 陳 秀介、富川祐樹、江本 拓
中村誠
********************
コジョカルは観るたびにどんどん進化していっています。以前は可愛らしい・・・!という感じだったのが、すっかり大人の美しい女性になりました。でも、いつまでも初々しい雰囲気を失わない感じ。そして、その踊りはかなり充実してきました。良いです~
第一幕
アシュトン版では継母は出てきません。いじわるな義姉たちがコミカルな演技を見せまくります。が、出だしはちょっとコミカルさが足りない?会場からの笑いが漏れません・・・私自身も昨年のロイヤルの来日公演でのダウエル卿の怪演が印象に残り過ぎているのか、物足りなく思いました。
シンデレラのほうきの踊り。ほうきを頭上にかかげたままゆっくりとピルエット・ランヴェルセ(?)。ゆっくりとした回転。ほうきを相手に踊りながら、舞踏会を夢見るシンデレラ。とてもキュート!
姉たちが舞踏会へと出掛けて行った後、仙女が現れ、四季の精の踊りが繰り広げられます。中では、冬の精の寺島さんがもっとも輝いていたように思いました。最後に仙女が大きなカボチャを舞台袖にぶん投げる(笑、ちょっと乱暴だった)と、豪華な馬車が登場。きらびやかなドレス姿に変身したシンデレラが舞踏会へと向かいます。
第二幕
舞踏会。あいかわらずコミカルな義姉たち。この辺でようやく会場から大きな笑いが。
王子登場。ボネッリ君、かわいい!! しかし、本日ソロの踊りはいまひとつ。舞台の左端前方から右後方へジャンプ~回転~着地~アラベスクを3回繰り返すのですが、最初の2回の着地、アラベスクはバランスを崩し気味で、最後は後ろにスペースがなくてアラベスクしなかった!
シンデレラ登場! 舞台奥からポワントのまままっすぐ前を見て、階段を降りてくるところはちょっとドキドキします。ロイヤルの時は階段を下りきったところで、シンデレラのマント(?)の長~いレースがヴェールのように横にパァーっと広げられて、とても美しいのですが、今回は薄紫のオーガンジーっぽいヴェールで、広げ方もちょっと中途半端。う~む。ここはお楽しみどころだったのになぁ。
ボネッリ君、パ・ド・ドゥのサポートは良かったです。2人のパートナーシップもGOOD。
コジョカルは、シェネ、サポート付きのピルエットの回転が早い! そしてフィニッシュのポーズを見栄を切るようにきりっと決めるのが気持ち良いです。そしてこぼれんばかりの笑顔。そりゃ、王子は一目で恋してしまいます。
やがて、12時の鐘が鳴り、あわてるシンデレラ。王子は帰らないで!と、とおせんぼ。このボネッリ君がかわいかった♪ コール・ドの女性たちが横切る影に隠れて、シンデレラがいなくなった?と思ったら、いつもの姿に戻ったシンデレラが舞台中央から後ろ姿のままガラスの靴を落として走り去っていきます。この早変わりはもちろん替え玉さんによるもの。私は2階席から見ていたので、影に隠れていなくなるシンデレラが見えたのですが、同じ列に座っていたおばさまたちが、「え?どうなったの?」と言っていたのにちょっとびっくり。
第三幕
いつもの生活に戻ったシンデレラでしたが、無事ガラスの靴が合い王子と結ばれます。いつも思いますが、この結婚式のエンドは踊りが少なくてとてもつまらない~ もうちょっと派手なパ・ド・ドゥを入れて欲しい!
このエンドと、王子が2幕以外ほとんど踊らないのと、全般的にコール・ドも少ないために、いつも消化不良になる演目です!
2006年12月15日(金)18:30- 新国立劇場オペラ劇場
【振付】フレデリック・アシュトン
【作曲】セルゲイ・プロコフィエフ
【監修・演出】ウェンディ・エリス・サムス
【舞台美術・衣裳】デヴィッド・ウォーカー
【照明】沢田祐二
【舞台監督】森岡 肇
【装置・衣裳製作】英国ロイヤルバレエ
【シンデレラ】 アリーナ・コジョカル
【王子】 フェデリコ・ボネッリ
義理の姉たち: マシモ・アクリ、篠原聖一
仙女: 湯川麻美子
父親: 石井四郎
春の精: 西山裕子
夏の精: 西川貴子
秋の精: 高橋有里
冬の精: 寺島ひろみ
道化: グリゴリー・バリノフ
ナポレオン: 八幡顕光
ウェリントン: 市川 透
王子の友人: 陳 秀介、富川祐樹、江本 拓
中村誠
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コジョカルは観るたびにどんどん進化していっています。以前は可愛らしい・・・!という感じだったのが、すっかり大人の美しい女性になりました。でも、いつまでも初々しい雰囲気を失わない感じ。そして、その踊りはかなり充実してきました。良いです~
第一幕
アシュトン版では継母は出てきません。いじわるな義姉たちがコミカルな演技を見せまくります。が、出だしはちょっとコミカルさが足りない?会場からの笑いが漏れません・・・私自身も昨年のロイヤルの来日公演でのダウエル卿の怪演が印象に残り過ぎているのか、物足りなく思いました。
シンデレラのほうきの踊り。ほうきを頭上にかかげたままゆっくりとピルエット・ランヴェルセ(?)。ゆっくりとした回転。ほうきを相手に踊りながら、舞踏会を夢見るシンデレラ。とてもキュート!
姉たちが舞踏会へと出掛けて行った後、仙女が現れ、四季の精の踊りが繰り広げられます。中では、冬の精の寺島さんがもっとも輝いていたように思いました。最後に仙女が大きなカボチャを舞台袖にぶん投げる(笑、ちょっと乱暴だった)と、豪華な馬車が登場。きらびやかなドレス姿に変身したシンデレラが舞踏会へと向かいます。
第二幕
舞踏会。あいかわらずコミカルな義姉たち。この辺でようやく会場から大きな笑いが。
王子登場。ボネッリ君、かわいい!! しかし、本日ソロの踊りはいまひとつ。舞台の左端前方から右後方へジャンプ~回転~着地~アラベスクを3回繰り返すのですが、最初の2回の着地、アラベスクはバランスを崩し気味で、最後は後ろにスペースがなくてアラベスクしなかった!
シンデレラ登場! 舞台奥からポワントのまままっすぐ前を見て、階段を降りてくるところはちょっとドキドキします。ロイヤルの時は階段を下りきったところで、シンデレラのマント(?)の長~いレースがヴェールのように横にパァーっと広げられて、とても美しいのですが、今回は薄紫のオーガンジーっぽいヴェールで、広げ方もちょっと中途半端。う~む。ここはお楽しみどころだったのになぁ。
ボネッリ君、パ・ド・ドゥのサポートは良かったです。2人のパートナーシップもGOOD。
コジョカルは、シェネ、サポート付きのピルエットの回転が早い! そしてフィニッシュのポーズを見栄を切るようにきりっと決めるのが気持ち良いです。そしてこぼれんばかりの笑顔。そりゃ、王子は一目で恋してしまいます。
やがて、12時の鐘が鳴り、あわてるシンデレラ。王子は帰らないで!と、とおせんぼ。このボネッリ君がかわいかった♪ コール・ドの女性たちが横切る影に隠れて、シンデレラがいなくなった?と思ったら、いつもの姿に戻ったシンデレラが舞台中央から後ろ姿のままガラスの靴を落として走り去っていきます。この早変わりはもちろん替え玉さんによるもの。私は2階席から見ていたので、影に隠れていなくなるシンデレラが見えたのですが、同じ列に座っていたおばさまたちが、「え?どうなったの?」と言っていたのにちょっとびっくり。
第三幕
いつもの生活に戻ったシンデレラでしたが、無事ガラスの靴が合い王子と結ばれます。いつも思いますが、この結婚式のエンドは踊りが少なくてとてもつまらない~ もうちょっと派手なパ・ド・ドゥを入れて欲しい!
このエンドと、王子が2幕以外ほとんど踊らないのと、全般的にコール・ドも少ないために、いつも消化不良になる演目です!