As I like it

気の向くままに。。。 ダンス・バレエの関連トピックが一番多いかも。 by nao@momojrt020327

グルジア国立バレエ『ドン・キホーテ』 7/27 ソワレ&7/28 マチネ

2007年07月30日 | Ballet
グルジア国立バレエ『ドン・キホーテ』
2007年7月27日 18:30開演 東京文化会館

キトリ : ニーナ・アナニアシヴィリ
バジル (理髪師,キトリの恋人) : アンドレイ・ウヴァーロフ

ニーナのキトリ、やっぱり苦しそうなところも多く見られましたが、可愛らしく、華やかで元気なキトリ。昨日のカンデラキは小道具が嫌い?なのか、扇を使ったのも最初だけでしたが、ニーナはカスタネットの踊りではカスタネットを持って、第3幕のヴァリエーションとコーダは扇を持って踊っていました。

ウヴァーロフ様はやっぱりノーブル~なバジル。振付けの昨日のアンヘル君の回転しまくりなのとは随分違うし、アンヘル君の見せ方が派手なので、ウヴァーロフはちょっと「はにかみバジル」に見えてしまいます。でも、王子的な雰囲気のウヴァーロフ様がバジルのお茶目な演技をするところが良いんです!死んだ振りをしてる時にキトリの胸を触るシーンも、控えめに1回だけだし・・・・3幕のコーダのヴァリエーションでの横跳び(?右足は曲げて、左足は水平にして跳ぶやつ。パンフレットにもこのポーズの写真が出ていました)がかっこいい!  

今日のエスパーダはマントさばきも、見えの切り方もGOOD。やっぱ、エスパーダはこうじゃなきゃ。3日間の中で一番良かったです。圧巻はメルセデスの マイヤ・イリュリーゼ。やはり白鳥の時にスペインを踊っていた人で、背中が柔らかい!それを十二分に発揮できる振り付けだったので、彼女が反りながら回転する度に会場からどよめきと拍手が。それから、今日も私はコール・ドのセンターの彼にくぎ付け。あぁ、今後彼の踊りを見る機会はあるかしら・・・

そして、今日は二人のパートナーシップの良さも堪能。最初の片手リフトではニーナが右足を曲げた状態をキープしたままホールド。ウヴァーロフ様力強い! 2幕での背面ダイブでは飛び込んできたニーナを受け止めた後、そのまま抱えて二、三歩前へ進んだり、3幕目のリフトではニーナをホールドしたまま、舞台奥中央から前方袖まで移動!しかも、まったくよろけることもなく、しっかりとした足取りで。

ニーナの明るいオーラでエンディングは大盛り上がり。観客は皆にこにこで大拍手。カーテンコールでも大サービスしてくれて、会場は総立ち状態。

*******************

グルジア国立バレエ『ドン・キホーテ』
2007年7月27日 18:30開演 東京文化会館

キトリ : ラリ・カンデラキ
バジル (理髪師,キトリの恋人) : アンヘル・コレーラ

今日も盛り上がりました。カンデラキは今日の方がちょっと荒かった気もしますが、最後のフェッテは前回よりしっかり回りきってました。

コレーラは最初はちょっと抑えてましたが、途中からやっぱりパワー全開!片手リフトでは、2回目のホールドがかなり長かった!アンヘル君が舞台後方のコール・ドに目配せして、「OK?OK?がんばってるだろ??」と皆の納得を得てからカンデラキをリリースしてたのが笑えました。だけど、アンヘル君、本日はちょっとお疲れ?ピルエットの最後の方で軸がブレることも数回。私としては、あなたがたくさん回れるのは良くわかったので、そんなに回らなくて良いから、フィニッシュをきれいに決めて!と思うのですが・・・しかし、そこはアンヘル君。笑顔と気合でカバー!はぁっ!とフィニッシュする時には、会場からはなぜか笑いと大拍手が。

私の大好きなコール・ドの彼はコール・ドのまとめ役なのでしょうか。今日は指揮者に合図を出してるところを発見

3日間楽しかった~!!と思ったら、カーテンコールで芸術監督ニーナがシンプルな黒のロングドレスで登場。お?マイクを持ってる?通訳がいないけど?と思ったら一言。「A little surprise for you!」 ステージが暗くなって音楽が始まる・・・ モダンの小作品が始まりました。千秋楽だとこんなこともあるのかしら。

層が薄いとあってか、かなり高度なテクニックを持った人もいるけど、そうでない人との差が激しい。でも、ニーナのこのバレエ団作りは間違いなく良い方向へ向かっているようだと感じられる舞台でした。今後が楽しみですね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細かいところまできちんと観ていてエライ! (いちぞー)
2007-08-01 08:23:48
私なんて、三日目はアンヘルくんが出ている場面以外は全然集中力が持続出来ず、コール・ドの印象はかなり薄いです。(^^;)

コール・ドにもそんな素敵な人がいたんだったらきちんとチェックしておけば良かった~。

それにしても、アンヘルくん、よく回ってたよね~。あんなのケビン・マッケンジーが見たら失神しそう。(笑)
返信する
いやいや・・・ (nao@管理人)
2007-08-01 23:19:54
私も三日目は結構集中力がなかったかも。でも、コール・ドのセンターの彼はもう見る機会がないかも・・・としっかり目に焼き付けました。素敵っていうか・・・背が低くて、こゆい顔立ちで全然好みじゃないはずなんだけど、手先、足先まできれいに意識してる踊りで、なんだかとても目についたのです。

会場の皆さんも、アンヘル君の回転には来た来た~!!はっ!って呼吸を楽しんでたね♪
返信する