As I like it

気の向くままに。。。 ダンス・バレエの関連トピックが一番多いかも。 by nao@momojrt020327

「天才バレエダンサー 熊川哲也の決意 」

2005年11月27日 | Ballet
TBSの「報道特集」という番組で「天才バレエダンサー 熊川哲也の決意」という特集がありました。

テーマとしては、日本のバレエは国や企業などの助成がしっかりしていないので、日本人のバレエダンサーが育ちにくい、または育っても海外のバレエ団に在籍したまま戻ってこないなどの現状に疑問を投げかけたもの。それに対して挑戦する人物として熊川氏が登場したわけです。その「仕事」によって生活に必要なお金が稼げる「バレエ・ダンサー」という職業を日本の社会の中で確立させたい。そのために従来のバレエ団に帰属するのではなく、自分のバレエ団を作ったのだ。。。と。

Kバレエの観客動員数はかなり高水準だそう。ビジネスとしては成功してるらしいです。その責任感からか、ご自分でもおっしゃってましたが。。。彼はなんだかとても大人になったというか、これまで私が持っていたイメージとちょっと印象が変わりました。

Kバレエの「くるみ」は特に舞台装置にとてもお金をかけたらしく、かなりゴージャスだったらしいです。。。放送で一部が流れましたが、クリスマスシーズンにぴったり。もともと旅行で行けないとチケットを取ってなかったのですが、旅行はキャンセルしたので、行けば良かったな~と後悔しました☆

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (teri)
2005-12-04 14:59:46
はじめまして。

検索で辿り着きました。

TB送らせて頂きましたので、よろしくお願いします。

返信する
ようこそ~ (nao)
2005-12-04 23:07:55
TBありがとうございます。



私はバレエは観るだけで、習ったりしたことがないので、舞台裏の厳しさにちょっとびっくりしました。。という意味でも意義のある企画だったと思いました。
返信する
Unknown (JOLLY)
2005-12-05 08:49:59
こんにちは。

TBどうもありがとうございます。

こちらからもTBさせていただきますね。

これからも遊びに来させてくださいという意味で、

ブログリストに追加させていただきました。

今後もよろしくお願いします。
返信する
ああ白タイツ… (hippocampi)
2005-12-05 23:53:22
「白鳥の湖」から白タイツに一目惚れ、じゃなくて哲也様に一目惚れ、涙の舞台に、次回の「くるみ割り人形」も行くぞと気合いを入れてe+に先行予約で応募していました。しかし、見事にはずれて行けなくなってしまいました

見たかったーー!!
返信する
Unknown (nao)
2005-12-06 15:22:11
JOLLYさん、

わざわざお越しいただきありがとうございます。ブログリストに追加まで! なかなか稚拙な感想しか書けないのでとても恥ずかしいのですが。。。こちらこそよろしくお願いいたしますね^^



hippocampiさん、

哲也様にですねー。 テレビで見て、「くるみ」はほんと行けば良かったーと思いました。3月は「眠り」ですよ! あぁへそ曲がりな私は哲也さん以外の日を予約してますが。。(笑)
返信する
K-バレエ (ミッキー)
2005-12-10 21:46:16
はじめまして、大阪のミッキーと申します。検索でたどり着きました。どうぞよろしくm(__)m

まったくの万年初心者ですが、バレエをやっております。10数年見ているうちに、自分もやってみたいと思って…難しさだけはよくわかりました…(汗)



熊川さんの番組、私も興味深く拝見しました。荒川さんが、「バレエだけでは、食べていけなかった」といっていたのにはビックリしました。彼女で駄目なら、あとは推して知るべし。



昔聞いた話では、外国のバレエ団では、女性のトゥシューズは団が負担してくれるけど、日本ではKバレエだけらしいです。プロになると週に数足、へたすると一日でつぶれることもあるので、負担はすごいという話でした。



先日、くるみの舞台を見て、感想をupしましたので、お暇なら見に来てください(^^)
返信する
いらっしゃいませ♪ (nao)
2005-12-12 16:32:35
ミッキーさん、はじめまして!ようこそ!



ご自分でも踊られてるんですね。すごいです。私も子供の頃から憧れていたのですが、未だというか今更もう。。。なので、観てるだけーです。



遊びに参ります~
返信する