M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

キャンプツーリング:2023/9 日山キャンプ場

2023-09-11 19:16:16 | Motorcycle/Touring

【20230910-11】

GBの慣らしを兼ねてキャンプツーリング。GBにキャンプ道具を積むのは今回が初めて。取り敢えずは、トップケースをキャリアに乗せ、防水バッグをタンデムシートに積むという組合せにしてみた。ちなみにトップケースが47Lでこちらはポール、ペグ、クッカー他ハード系の荷物、防水バッグは60L(メーカー表示は66Lだが目いっぱい詰めると口を巻いてとじられないので、実質60Lと考えている)でこちらはテント、ウェア等ソフト系メイン。

ウィンドスクリーン越しに見える風景はこんな感じ。中型サイズのスクリーンとの事だが、かなり低い位置にあり、首から上は結構風が当たり防風効果は低い。

GBのメーターには時計表示もついているが、小さくて一瞬に読み取るのは老眼には難しく、特に光の加減では見難いのでこのカシオを愛用。ところが今回走っている時に突然ハンドルに巻いてあったこの時計のベルトが切れた。先日CTから外して清掃、プレクサスを掛けて置いたけど、大分紫外線劣化はしていたから寿命だろう。幸い、他の物と一緒に針金で留めてあったので、落下は免れた。暇な時に革で代わりを作る予定。

得意のガスト、ここから日山キャンプ場に予約の電話をした。

道の駅ふるどので休憩。Conventional、authodox、authentic、regendary classic等が思い浮かぶのは、フロントフェーンダーの後方が丁度90度できれているとか、エキパイがシングルクレードルフレームのダウンチューブと並行して下がっているとか、タンクエンドからサイドカバーとシートの繋がりとかから来るものも有ると思う。

クルマの白い車体はあまりにも一般的過ぎて気を惹かないが、バイクの白は意外に目立つ。ただ前後からではタイヤとフェーンダーの黒しか見えず、視認性の点では残念ながらあまり目立たないかもしれない。白を選んだ理由は、ぶっちゃけ在庫があり即納可能だったから。V-Stromの時は最初は白を選んだけど、契約してから後に青に変更の電話を入れた(困った客だ)という経緯があった。

途中ヨークベニマル小野プラザ店で食材を仕入れてR349に戻ったら赤いGBが前に居て挨拶、娘さんのバイクとの事。少しだけ一緒に走ってから別れた。日山到着は1630、シャワーを浴びたかったが管理棟のシャワーは原則17時まで、1730迄は待ってくれると言われたが、設営はゆっくりやりたかったのであきらめた。

私を含めて5~6張り。前回8月に泊まったのと同じ場所が空いていたが、崖に近い方は段々芝がなくなって土がむき出しになってきているので、今回は少し下げたところに設営、実際こっちの方が地面はフラット。両隣に挨拶してから設営開始。

夕方一時雨の予報もあったが、面倒なのでタープは建てなかった。簡易タープ(庇)に出来ないので雨の日はお籠るしか方法が無いが、それでも雨は吹き込んでくるのがNEMOの弱点。

この椅子は今回が初めての使用だが、中々座り心地が良かった。ただ立ち上がる時に手をついて補助が必要なのと、壊れはしないが80kgでもフレームが歪んだので、120kgテストというのは怪しいかもw

夕焼けをみながらチョコタイム。ただ時々雷雲が光るのが気になった。

夕飯は揚げ出し豆腐と焼きそば、出来合いの総菜で十分。最初鶏ももと長ネギを炒めようかと思ったが、面倒になり止めた。

1930頃、星を見ていたら、縦に5~6個連なって、光っている連凧の様な物をみた。直観的にあれってUFOじゃないかと思ったがどうなんだろう。少しすると徐々に光が弱まり消えてしまった。阿武隈山塊の辺りはUFOの出現が多いとかいう話も聞いた気がするけど・・・

朝方の気温は20℃位。夜は上がトレーナーとTシャツ、下がスェットパンツでマットに寝て、寝袋は持っていったが使わなかった。

パッキング完了、ゴミは持ち帰り。

帰りは「いわきの洗い越し」にGBを乗り入れて写真を撮ろうと考えた。ただ先日の台風豪雨の後遺症が心配だった。行ってみたら案の定で、道路の所々で土砂崩れや冠水、泥水の塊等があり、とてもじゃないが洗い越しは無理と判断して止めた。バイクはドロドロに。ここ(道の駅ふるどの)から夢ホンにオイル交換の予約を入れた。

499km走って給油。店の説明だと残り1.5Lで最後のセグメントが点滅するというが、この時点では残り2個なのに給油したら13.77L入った。ただこのタンクはいくらでも注ぎ足し出来て本当に満タンか怪しいところがある。案外15L以上入るんじゃないかという疑いも持っている。そんなことで燃費についてはもう暫く様子を見たいが、メーター内の燃費計では45~47km/Lを示していた。

予定していた那珂のあげやが臨時休業、このところ三連荘で振られている。結局久し振りに佐原のつる吉でカキフライ。その後夢ホンでオイル交換して帰宅。2日間の走行は608km、Odoは750kmになった。GB本体、並びにアクセサリー類についてもいくつか感じるところはあるが、もう暫く乗り込んでから評価を書きたいと思っている。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。