M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

キャンプツーリング:2024/4 D4&D5 米沢温泉宿と帰宅

2024-04-19 08:59:55 | Motorcycle/Touring

【20240417】

昨夜から雨が降ったり止んだり。朝になっても雲が流れると降ったり止んだり。今日は宿泊だし、昨日同様移動も200km弱だから時間的な余裕はあるので天気予報の雨雲レーダーを見たり、テント内のシュラフや枕、エアマットなどを片付けながら時間を潰す。合羽の他に折り畳み傘とポンチョも常備してはいるけど使いたくはない。

0830になって雨が上がり空も明るくなってきたので外に出て撤収作業開始。0930出発。R47を最上町まで戻り、赤倉温泉から尾花沢へ抜ける。今年は暖かくなるのが早かったのか、道の両脇には完全に花が開いてしまったフキノトウが群生、残念。走っていて見えたのは他にギシギシ、ヤブカンゾウ、タラの芽(おばあちゃんが採ってた)等。

寒河江でガストに向かうが、消防車が居てK25の橋が通行止め。少しだけ様子をみていたが、暫くは解除されそうも無いので寒河江川の土手の桜並木を撮ってからUターン、迂回路を探してガストへ。

ドリンクバーで以前はアイスコーヒーばかり飲んでいたが最近はエスプレッソがお気に入り。

道の駅白鷹で休憩。ここは枝垂桜とこいのぼりが。

今朝キャンプ場を出る時、テントのフライが雨でびしょびしょだったのでいつもの様に簡単に畳んで、同じく濡れているフートプリントと一緒に洗濯用メッシュ袋に詰めた。晴れてきたので道の駅ながいに寄り、メッシュ袋から出して30分ほど干していたら話しかけられた。GBの排気音は気になるらしい、いい音ですねとは言われても、ウルサイと思われているかもしれないから手放しでは喜べない。

風があるので飛ばされて通行の邪魔にならないように気を付けた。

ヨークベニマル成島店(米沢)で食材購入。今日はカツカレーに決めていた。宿に到着は1520、半年振り、また来たよ~って感じ

荷物を解いたら先ずは米を研いで吸水、その後大浴場でひと風呂浴びてスッキリしてから、米を炊いて後は総菜のカツを並べてレトルトカレーを掛けて出来上がり。残っていたドレッシングでサラダも。

暫く休んだら屋上の露天風呂へ。貸し切り状態。星が見えるが老眼、乱視で滲んで良く見えないのが情けない。かなり長い間のんびりとしてから就寝。

【20240418】

今日、家の方は午後から崩れる予報。カミさんからメールで明日の方が天気が良いとの事。もう一泊してきたらという暗示だろうが、猪苗代湖のキャンプ場は近過ぎる、毎年利用しているキャンプ場はGWじゃないと開園しないからやはり帰る事にした。

R294で猪苗代の東側を快調に走り、白河のセブン-イレブン大信増見店の脇を通過時、白バイが止まっているのを見た。バックミラーを気にしていると、その直後、赤橙を回してすぐ後ろにビタ付けしてきた。道標を見ると制限速度は50km、GBのメーターは60km、前のバンも気付いて速度を落とし、こちらも55km位に減速、わざと首を回して後ろの白バイを見ると、白バイはサイレンを鳴らして私を追い越し、前のバンに左に寄せて泊まる様に指示。思うに追尾している距離も200m以下だし、間に私を挟んでの追尾だとスピードじゃないかも、携帯操作かシートベルトじゃないか、知らんけど。ともあれ今回のツーリングでは安全旬間が終わってからの方がパトカーや白バイとの遭遇が多かったのは何でだ?!

高根沢のガストで昼飯を食べて、後は貧乏人の高速道路R294で無事帰宅、何とか雨も回避できた。

近所のGSで最終給油をしたら389.0km走って10.08L、燃費は38.59km/L、この時燃料計は未だ3セグメント残っていたらきっちり満タンにすれば一回での給油での走行可能距離を更に延ばせる可能性がある様な気がする。

入庫時は8295km、出発時は6900kmだった。前回のEオイル交換から2000kmを越えたので次に備えてそろそろ交換予定。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぼ)
2024-04-24 06:15:24
温泉宿宿泊。自炊。良いですね。
やってみたいことの1つです。
白バイ焦りましたね〜💦(^_^;)
趣味の悪い追尾です。
返信する
Unknown (MOMO)
2024-04-24 08:31:19
この宿と花巻大沢温泉自炊部がお気に入りです。大沢温泉は食堂があるので自炊はしませんが、春先はツーリング途中で摘んだフキノトウとか天ぷらにして食べたりしてました。
白バイ、確かに趣味の悪い追尾でした、車間も開けないので後振り返ってやったんでけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。