M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

キャンプツーリング:2024/4 D3 吹上高原(大崎市)

2024-04-19 08:46:32 | Motorcycle/Touring

【20240416】

かじかの里でバイク4台の内、3台がこれと同じような下駄を履いていた。キャンプ場など足場が悪いところではサイドスタンドの接地面積が狭いのは不安が残る。メーカーは車体のグラフィックスなんかよりもこういう実用的な部分にもっと気を使って欲しい。CTだってJA55からJA65にした時にサイドスタンドの接地面積を広げたが未だ不十分だと思う。

さてと、今年も笹川流れに来られた。毎年春の笹川流れ詣では若いころ温海三川(温海川、五十川、鼠ヶ関川)でサクラマスを追っていたころから。

釣りはやめたが、いつまでバイクに乗れるか、キャンツーに出掛けられるかの体力&気力チェックに笹川流れを走る。今年は多分大丈夫、勿論残り極僅かな事は考えたくはない事実でもあるけど・・・

鶴岡に近づくとこの時期にしては多目の雪が残る鳥海山が見えてくる。今年のブルーライン開通は4月26日、10日後か。鶴岡BPで給油、486.5km走って14.8L、燃費は32.87km/Lだが、おいちょっと待て、燃料計のバーセグメントは未だ2つ残っている。という事は、このタンクは15Lじゃなくてもっと大きいのか?!何度も書いているがこのタンクは満タンにするのがメンドクサイ、理由は後半になると少しずつ注がないと吹き返して時間が掛る為で、実際ここのGSでは給油時間切れ(多分4分)でカットされてしまった。

今日は200km程度と短いから、「長沢温泉ぽっぽの湯」に寄って入浴と昼食の予定だったが、雨がポツポツと降ったり止んだりの天気が気になり、本降りにならない内にキャンプ場到着を優先。ポッポの湯には着いたが駐車場でUターン。キャンプ場場内にも温泉があるからそちらを利用する手もある。スノピのメンバーズカードがあると入浴料が割引になる。スノピと言えば決算が悪かったみたいで少し気になる。

「ヨークベニマル新庄店」で食材を購入してからキャンプ場着は14時。バイクは1400円也。ポツポツと四輪キャンパーは居るが他にバイクはいないみたい。いつも張る場所の近くに一台クルマが入っていたので少し離れた反対側にした。やや通路に近いが空いているのでクルマが頻繁に通ることは無いだろうと考えた。

整った!

この時期枯れた芝草が洋服や道具に纏わりつくのが鬱陶しい。場内の風呂は1730迄だったが面倒になり止めた。夕飯の支度を始めたら雨が落ちてきた。タープを張るのも面倒で、テント内に籠って入口で炊事をすることにした。ニーモは庇の張りが少ないのでこういう時は困る。

今日は最近気に入っているマッシュドポテトを主食に肉をトッピング。ジャガイモは茹でるだけ、サラダ用の野菜パックと混ぜてドレッシングを掛ける。

豚肉は塩胡椒、スパイス増しまし、最後はドレッシングを掛けて蒸し焼き。パイナップルを添える。

テント内でエアマットに腰かけて食べる、こういうのも嫌いじゃない。コット程高さは無いが、寝起きする時の腰の負担を考えて高さ12cmのエアマットに座っていると割と楽だが、それでも、腹いっぱい、うっぷ、折り畳たまれた三段腹が少々きつい。食べたら雨音を聞きながらとっととシュラフに潜り込む。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぼ)
2024-04-24 06:08:05
ニーモカッコいいです。
荷物もとてもコンパクト。
最近小さなタープも出てるので、長距離のときは組み合わせたらいかがでしょう。
返信する
Unknown (MOMO)
2024-04-24 08:24:25
NEMO使い始めて2年半になります。収納がやや大きいですが重量的には2.3kgと比較的軽量で居住性が良いのが気に入ってます。
タープとの組み合わせが良いですね。今回は3x3を持っていったんですが建てるの面倒でやりませんでした、段々無精になってます(^^;以前トレッキングタープ2x2.7を使いましたがこれが軽くて良かったです。
ご参考
https://blog.goo.ne.jp/momo_rlc/e/b9ef2eb7ec5e1b7d747a2477b815db6e
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。