M's Den with GB350

流れる雲を追いかけて…SINCE 2004

キャンプツーリング:2024/4 D1かじかの里キャンプ場(安曇野)

2024-04-18 18:42:28 | Motorcycle/Touring

【20240414】

暫く前から天気予報とにらめっこしていたが、4泊5日のキャンプツーリング全体を通じて見るならこの時点では今日出発がベスト。ただ交通安全旬間中はバイクに乗らないと決めているので心の葛藤が・・・結局は血が騒ぐので「従心」のお年頃、「己の欲する所に従う」事にした。

行程の概略はこんな感じ。

今日は休日割引もあるので、CTでは走れなかった高速利用。GBのETCは購入時に装着していたが、一度もテスト走行をしておらず、ぶっつけ本番。常総ICから乗って鶴ヶ島JCT、藤岡JCTとつないで下仁田ICまで。3年半ぶり、いやバイクじゃもっと走って無いかも。GBだと100km巡行が無難なところ、安全旬間だし、まあのんびり行きましょうって感じ。でも高速はやはり楽だわ、CTじゃ下道をえっちらおっちらで藤岡辺りに着くまでに疲れてしまう。

安曇野、「長峰荘」で入浴予定(@500)、日帰りは13時からだが、快調に走って30分ほど早着、ダメもとで聞いてみたがやはり13時からだった。まあそうだわなぁ~

ということで、「ほりでーゆ~四季の郷」に変更@600、ここシャワーが弱い。湯に向かう途中、残雪と桜が綺麗だった。

入浴後「ツルヤ穂高店」に寄って食材を仕入れてから「かじかの里キャンプ場」着@700 

整った!

昼は遅くなったので軽くカレーパン一個で済ませた。

管理人さんとも話したが、風が出そうな感じもするとの事なので焚火は止めた。薪@800。後で数えたら結局この日はバイクソロが4人だったみたい。

信州名物?山賊焼きとからし稲荷で夕飯。山賊焼きは温めなおした。ツルヤ軽井沢店とか蓼科店は比較的高級スーパー的な感じがしたが、穂高店は庶民的な品揃え感、地域性なのかな。

からしがたっぷりと塗ってあった。店には普通のお稲荷さんとこのからし仕様がおいてあったけど、普通の方が明らかに売れていた、と言うのが感想かな。

桜珈琲

で、テン場までの荷物運びが億劫で駐車場の近くに張ったんだけど一寸嫌な予感がしたんだ。写真のテントのGGI(ライダーでは無い)がとんでもない奴で、23時頃に大音量で音楽を流すは、明け方5時ころにYouTube動画を観ているようで、スピーカーで流すわ、スマホの呼び出し音をあれこれと鳴らすわで迷惑千万。歳を取ると聴力が落ちてテレビやラジオを大音量にしないと聞こえないって言うのはある程度理解できない事も無いがそれにしてもなぁ~。面倒だから文句は言わなかったけど心の中で●●って思った。他のライダーも近くに張っていたから同じようにうるさかったと思う。

それとこの日、上は防寒インナーとワークシャツ、下は防寒タイツと防寒インナーでシュラフに入ったんだけど、夜中に両足が攣って酷い痛み。家で寝ている時、以前は時々足が攣ったが、最近は全然攣らない。ただ思い返すと、前回前々回キャンツーに行った時も同じような服装で寝たけどやはり両足が攣って痛い目にあった。足に限ったことじゃないかもしれないけど、攣るのは心臓が悪い証だから自分の様に狭心症持ち?!は特に気になる。

で、これは防寒タイツの伸縮性が高くて、足を締め付けて圧迫、血行を悪くしているんじゃないんかと思い、タイツと防寒インナーを脱いだらそれからは足が攣ることが無くなったので、翌日以降もタイツうを履かなかったら、足が攣ることも無くなった。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぼ)
2024-04-24 05:52:04
うわ。なんという輩。オープンスピーカー、やめて欲しいですよ(^_^;) 
しかしよいキャンプ場❤
Unknown (MOMO)
2024-04-24 08:04:48
ここ変なのが集まるみたいです(苦笑)
以前泊まった時は夜中に相対性理論を語る輩、今回もディキャンでしたが、邪馬台国を語る輩とかいました、良いキャンプ場なんですけどね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。