goo blog サービス終了のお知らせ 

爺の遠吠え

思いつくままに
 遠吠えできたらいいなぁ~

お役所仕事

2008-09-03 | Weblog


生活時間が世間と違う爺
9月1日の午後2時
爺は寝てたのです
鳴り響く携帯電話
見慣れない発信者番号
それはフリーダイヤルでした

簡単に取得できる
フリーダイヤル
そのため
色んなトラブルが発生
確かそんな記事を見た記憶が

無視してると
2時間ばかりの間に5回
どれも
呼び出し時間が30秒以上

そして昨日も
同じ時間にかかってきました
たまらず電話に出ると
女性の声
「〇〇銀行サリュでございます」
つまりATM担当

「お世話になってます」
銀行と名が出れば
つい口に出てしまうフレーズ
弱小自営業者の本能

用件は実に単純
30日にコンビニから振込み
その振込先名
UFJ銀行〇〇〇〇〇〇
そのユウエフジエイ
爺のはユウエフジエとなってる
つまり爺のは「イ」がない

温厚な爺もちょっときれた
今まで数回同じところに振込み
「イ」なんてつけていない
なぜ今回だけ問題なの?
おそるおそる聞くと
「それはわかりかねます」
「今回相手先銀行から
 問い合わせがありましたもので」

さよですか

そして続く言葉に驚いた
「今回は振り込み手続き
 済ませましたが
 次回は正確にお願いいたします」
あくまで丁寧
あくまで慇懃
だったら
電話なんかいらないじゃん
それもしつこく数回も

ぶちきれた爺は
その後
何を言ったか覚えていない
今までの経験から
卑猥な言葉も一つや二つ
いや三つや四つ
はいはい
たくさん言いました

でも全て
「わかりました」と
電話を切った後の言葉

今度振り込むときは
「イ」を三つつけてやろう