モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

嬉しい、いただき物

2020-09-21 10:32:00 | 日記
まだ早いですが、今年の十五夜は
10月1日だそうです

この時期に友人が
毎年祝箸を届けてくれます


十五夜のお月見とコスモスの
貼り絵を施した手作りの祝箸袋です


その他、お正月、雛祭りなど
日本の伝統行事に合わせて
その都度届けてくれます

併せて、ご主人がお勤めしている
成田の老舗お菓子メーカーの

私が大好きな、
塩大福も一緒にいただきました


優しい塩味の効いた
フワ、モチの美味しい塩大福です

いつも、感謝です
ご馳走様でした


昨日は"いただき物の日"でした

もう一人の友人からは、
一時TV報道でも話題になっていた
あの"銀座に志かわ"の食パンを
戴きました


銀座本店では、行列ができて
焼き上がりまで、整理券が配られ
2時間後に受け取とる事もあるそうです


その店舗が、全国展開している中
千葉県柏市にも出店したという事で
早速友人が買ってきて、
我が家にプレゼントしてくれました


アルカリイオン水を使っていたり、
生クリームや蜂蜜を使い、
こだわりの製法が
話題となっているだけあって

キメが細かく、柔らかで、ほんのり甘く
モチッとしている食感が、さすが!
とおもうほど美味しかったです

私の作る食パンなどと比較するのは
とてもおこがましいですが
もっともっと修行しようと思いました

Eちゃん、ありがとう!

ご馳走様でした^_^


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日の夕方は小雨が降ったり止んだり

雨の嫌いなモカちゃんですが、
小雨程度の日は連れて行こうと
先日レインコートを購入しました

レインコート初デビューです


着せても
あまり違和感がないらしく
花の匂いを嗅ぎ回ったり
いつもの調子で、
散歩を楽しんでいました



緑道ではススキが穂をつけて
秋を迎え入れる準備をしていました




今年初めての赤トンボ(クルマトンボ)
にも出会いました



今週から、気温も30℃以下の日も
多くなるそうです

少しは過ごしやすくなるかしら?
菜園の作業も、快適にできるかな?

台風は、こないで欲しい!

色々な思いを巡らしながらの散歩でした。

今、小豆を煮ています

今日は、これから
おハギを作ろうと思います

沢山の方から支えられている私

多めに作って、
少しだけお返ししようと思います

上手くできたらupしますネ

それでは、また


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (volvo2433)
2020-09-21 11:01:34
フーミン
こんにちは。
手作りのはし袋、とても手の込んだ素敵な贈り物ですね。モカさま同様、丁寧な暮らしをされているお友達なのがよくわかります。
そして、塩大福姿も美しいですね✨パンも美味しいですよね✨外国の方も、その美味しさにビックリされるそうです。良い1日でしたね。
モカちゃん、レインコート似合っています☺️
返信する
Unknown (moka1127)
2020-09-21 13:26:44
フーミンさん、こんにちは
友達って本当にありがたいですよね。
モカパパいわく、私には天然な所があり
周りの皆様に、助けてあげなければ、という思いをさせるのだという事だそうです(笑)
いずれにしても、皆様には大変感謝しています。
もちろん、モカにも。
そして、フーミンさんのお心遣いにも、心から感謝しています。
いつも、温かなコメント、ありがとうございます。
返信する