モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

戴き物

2024-05-26 16:20:00 | 日記
モカ地方
今日は台風1号に伴う雨


一昨日には、久々に
とても爽やかな青空を見ました



どこか秋めいた雲が流れ
微かに流れる微風がとても清々しく


チガヤがなびいて
サヤサヤと
そよぐ音が聞こえた気がしました



モカとの散歩道には
ガウラか咲き


カシワバアジサイが
白く変化していく様子や


楚々とした青のチドリソウや


薄いブルーのヒルガオが
点々と顔をのぞかせ


公園に着くと
シロツメグサの絨毯が
広がっていました


そして雨の止み間の今日のモカ散歩

梅雨入り前の春と夏の間の
のどかな田園風景


畦道はまだ思ったほど悪路ではなく
モカが先立って歩いて行きます



途中、ヒメウツギの茂みがあり


花が満開でした


久々に何もせず
のんびりと過ごした一日でした

今月は頂き物が多かった月

先日、お孫ちゃんの
七五三祝いをした時に

京都にセカンドハウスがある
広島のご両親が

日頃、娘の所にサポートに行っている
モカママにお礼の意味も込めて
わざわざ京都に立ち寄り
購入してくださった扇子


享保3年創業の扇子専門店
京都「白竹堂」のセンスです


これから迎える暑い夏に
使っていただきたいとの思いが込められて
戴いたものです


扇子と一緒にもう一品

伊勢源六「たちばなや」の焼き菓子
"ふきよせ"


カラフルで目でも楽しめる
昔懐かしい味の京焼き菓子でした


先日は、釣り好きの友人の釣果
アジを戴きました


その日のうちに三枚におろして
お刺身でいただきました


次の日は、アジフライでいただき
海の幸を満喫しました


新潟に旅行した友人からは
新潟限定のおつまみと


魚沼吟醸酒「鶴齢」
爽やかでコクのある味で
美味しいお酒でした


法事で滋賀に帰郷していた友人からは
「たねや日牟禮乃舎」の
"つぶら餅"


近江のもち米をついた生地で
甘さを抑えた粒餡を包み込んだ
ソースのかかっていないたこ焼きに似た
可愛い餅です


ほんのりと焼き上げた
優しい味のモチモチッとした食感が
とても美味しいお餅でした


ご近所の、モカママの友人からは
薔薇の花をいただきました


50本以上の薔薇を育てていて
この時期は庭も垣根も
美しいバラでいっぱいです


この時期はいつも
美しい薔薇と芳香のお裾分けで
とても豊かな気持ちになれます

こうして、農作業に追われて
旅行もままならないモカ家は
皆様から支えられて
毎日充実した日々を送っています(笑)

雨が降り始めているこの時間
日本全土が雨模様で

鹿児島、宮崎には線状降水帯の
発生予報も発令されています

災害に繋がらない事を祈るばかりです

それでは、また^_^




最新の画像もっと見る