モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

スィートポテト

2020-09-20 09:44:00 | 日記
一週間前に初収穫したサツマイモ

種類は、"べにはるか"です

滑らかな食感で、とても甘いお芋です


掘り立てよりも、しばらく寝かした方が
より、甘さが増します

まだ一週間しか経っていませんが
今年の出来具合を確認する意味で
スィートポテトを作ってみる事にしました

適当な大きさに切って、蒸します


蒸した後に、少し試食しましたが
しっかりとお芋自身の甘みもあり
キビ砂糖の調整を少なくしました

蒸し芋を潰して、ある程度滑らかにした後、
裏ごしして、キビ砂糖、生クリーム、
バター、卵黄半分だけ入れて、
馴染むまでよく混ぜ合わせます

そして、形よく成形します


残りの卵黄と生クリームを混ぜて
表面に塗ります


中心に、黒ごま、シナモンの
2種類をトッピングして焼いていきます


いい色に焼きあがりました


べにはるかの特徴である、
滑らかな舌触りと、甘さが

焼く事によって、さらに香り高く
美味しくなりました


今年のべにはるかの出来は上々そうです

芋掘りが、楽しみです


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日の散歩は坂田ヶ池公園です


この坂田ヶ池は、5haの面積があり
一周約1kmの道のりで、
軽いアップダウンのある散歩道です

数カ所に休憩ポイントがあり
全工程、池を眺めながら
のんびら散歩ができます


足元も、落ち葉の堆積で出来た
柔らかい道が続き
モカのお気に入りの場所です



ただ1箇所だけ、池の真ん中に架かる
浮き橋が苦手で、
真ん中にある休憩ポイントまでは
いつも抱かれて渡っています

少し揺れるので、それが怖いみたいです


この池にも、住み着いている
シラサギさんがいて、
この日も姿を見せてくれました


静かな、のんびり散歩でした

少し体の疲れが取れました

今日は、疲れない程度に
庭の手入れをしたいと思っています

ご訪問いただき、
ありがとうございました

それでは、また^_^


最新の画像もっと見る