モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

斜視

2024-06-10 07:55:00 | 日記
久々の更新です



実は、最近目の調子が悪く
眼科を受信したら
「外斜視」の疑いがあると診断され

先日、大学付属病院で
MRI検査を受けました

結果説明は今月20日に受ける予定です

通常は物を見る時は両目で認識しますが
左右の視力に差が出てくると
片目で見る癖がつき
気づかないうちに
斜視になる事があるそうです


斜視になる原因は色々あるみたいでが

自分については過去に罹患した
網膜剥離や白内障などの目の病気による
視力低下がきっかけになったのでは?
と言われましたが

目と脳は繋がっているので
稀に脳腫瘍や脳出血による事が
原因になることもあるらしく

いずれにしても
眼球を動かす筋肉の状態を調べるためにも
念の為MRI検査をして
筋肉補強手術も含めた治療方針を決める
ということになりました

おかげさまで
今まで臓器的な大病にかかったことはなく
健康に過ごしてきましたが

中学生になって徐々に近視が進んで
55歳を過ぎた頃からは
網膜剥離をはじめ、白内障、
つい最近では眼瞼下垂、等々
目の病気には悩まされ続けている
今日この頃ですが

綺麗な花を見たり
写真撮影を楽しんだり
日々、光を感じて生きていけることに
感謝しながら
治療にも専念したいと思います



手足は元気なので
モカとは、つつがなく過ごしています


散歩の時は、遠くを眺めたりして
目の保養にも勤めています


ということで
目を休める意味でも
ブログ更新や拝読は
かなりスローペースになると思いますが
宜しくお願い致します


それでは^_^


最新の画像もっと見る