モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

おはぎ

2020-09-22 07:36:00 | 日記
9月22日はお彼岸の中日、
秋分の日です

毎年、亡き母からの伝承で、
おはぎを作っています

二人とも、実家が遠方なので
お墓参りもままならず、そんな時は
両親の遺影の前にお供えをしています

今年も作ってお供えをしました


少し多めに作って、友人たちにも
お裾分けをしました


春分の日は、
「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」

秋分の日は、
「祖先をうやまい、
亡くなった人々をしのぶ日」
として、法で定められているそうです

ささやかですが、
気持ちを込めて作り
ご先祖様や父母をしのびました


昨日は出かけませんでしたが
一昨日、菜園に行って
野菜を少し収穫してきました

冬瓜です

パプリカとピーマンです

左上の赤いのは、
ピーマンが成熟したものです


紫蘇の実です




野菜の生育状態もチェックしてきました

白菜が順調に育っていました

ブロッコリーも順調です

キャベツも大分形になってきました



収穫した紫蘇の実は、
すぐに穂から外して水につけ
アク抜きをします


アク抜きした後、
よく水洗いしてから水を切り、
適量の塩と粉末だしで漬け込みました


ご飯に乗せたり、豆腐に乗せて
いただきます

納豆に混ぜてもいけますよ^_^



その収穫野菜を、
昨日の夕食に使いました

パプリカは、肉詰めにしてみました

パプリカは甘味があるので
ピーマンの肉詰めとは
また違った味わいがあります


冬瓜スープです

白だしでさっぱりとした味に仕上げ
薄く切った冬瓜のサクッとした食感を
楽しみました


トロナスのステーキに
前日作った紫蘇の実漬けを乗せて
紫蘇の香りを味わってみました


キュウリの麹つけ
コナスの一夜漬けです

ご飯が進みます


そして、お馴染みのきゅうりの佃煮


その他、ナスの味噌汁

まだまだ、収穫野菜が活躍してくれる
我が家の食卓です

天の恵みに感謝です


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日のモカ散歩は、坂田ヶ池です


この季節になると道の脇には
キノコが出現しています


キノコには詳しくないので
種類は分かりませんが
おそらく食べない方がよい、
種類のキノコだと思います


立ち姿は綺麗なのですが.....




水性植物エリアを通ると.....


まだコウホネが咲いていました


ここでもススキが穂を伸ばしていました


今回は、こんもりとした林の中の
水辺の散歩でした 


落ち葉の
フカフカの道が気持ちよかったね

帰り際、コスモス畑でパチリ!



昨日も、ゆっくり、まったり、の
のんびり散歩でした

それでは、また


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinndera212)
2020-09-22 10:30:53
おはようございます😃
料理の写真を見てごくんごくんしました(^.^)おはぎ大好きなので 今から買いに行ってきます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
返信する
Unknown (moka1127)
2020-09-22 10:56:52
sinnderaさん、こんにちは
私もおはぎは大好きで、お彼岸に作る以外でも
時々買ってきて食べています(๑˃̵ᴗ˂̵)
食べ過ぎて、お腹を見ては後で反省。
すぐ忘れてしまいますけど(笑)
sinnderaさんも、食べ過ぎに、注意してくださいネ٩(^‿^)۶
返信する