モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

自然の恵みと自然の脅威

2020-07-09 07:48:00 | 日記
関東地方は朝から、時々雨混じりの
強い風が吹き荒れていました

出かけるのもためらわれ、

家にこもって、各地にも広がり始めた
災害状況の報道を、
ただ、見ているしかありませんでした

午後になると風は止み
夕刻には晴れ間ものぞいていました

久々の日差しに誘われて
穏やかな水田風景を見たくなり
昨日は少し長い散歩をしてきました


雲が多いものの、
綺麗な青空と、
水田の緑のコントラストが
遠くまで広がっていました


この自然の恵みを受けた
遠く広がる風景を見ていると

同時進行で
各地に被害をもたらしている
自然の脅威など微塵も感じられません


出来るのなら、この穏やかな自然を
各地に送り込んで、
災害を一掃してほしいという思いで、
いっぱいになりました


同じ空の下なのに.....


"自然の恵みに感謝"

この本来の思いが、
少し恨めしく感じました


モカの楽しそうな表情や、
鴨達が
水田の中で過ごしている姿を見て

自然の恵みと、自然の脅威を
同時に感じられたひと時でした



そして、この地で、
ただ見守るしかない、
自分の無力さと、

被災された状況で、
悲しみ、苦しさを堪えて
一生懸命頑張って
戦っている人々の現実

無慈悲な自然が
恨めしく思う瞬間でした
(これは、私個人が感じる私感です)


どうか、これ以上
被害が広がりませんように

恵みをもたらす自然に
変わりますように


青空のように
晴れやかな気分一色にはなれない

色々な思いの散歩でした

今日は少しセンチメンタルな
ブログになってしまいました

大丈夫です、あい変わらず
天然な、私もいますよ^_^

それでは、また


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (文太)
2020-07-09 12:40:00
いい景色ですね
うらやましいです。
返信する
Unknown (sinndera212)
2020-07-09 14:36:00
こんにちわ この前はありがとうございました(*^3^)/~☆
yuzunaさんにコメントしました(⌒‐⌒)
読書登録が いまいち わからなくて 自分のタブレットのホーム画面に追加させていただきました

主人に モカママさんのブログのコメント欄をお借りして みっこさんとやりとりさせてもらったと言ったら 『いいブログ友が出来てよかったね』と喜んでくれました  ブログでは 強気の性格がもろにあらわれて(笑)いますが すごく人見知りの面があって (わたしって ブログ友の輪に入っていいの❓と思ったり) 
本当はトキドキしながら コメントしてます

本当にありがとうございました🙇🙇
返信する
Unknown (moka1127)
2020-07-09 16:54:01
sinnderaさん、こんにちは
みっこさん、yuzunaさんとの心の絆が一段と深まって、良かったですね。
その中に、私も加えていただいて、嬉しく思っています。
一度もお会いした事がないのに、皆さんのブログに溢れる優しさが心地よく、勝手に輪に入っている私ですが、お許しくださいね。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-07-09 17:30:11
文太パパさん、こんにちは😃

この地には、30年前に主人の成田転勤を機に、引っ越してきました。
当時は、成田空港勤務者が多く住む、ベッドタウンとして造られた新興住宅街で、直ぐ近くに利根川が流れ、緑が多く、住みやすい町です。
大好きな町です。
返信する