モカとティータイム

生まれて2ヶ月で我が家に迎え入れたモカの成長記録と
スローライフな日常を楽しく綴って行きたいと思います。

七夕

2020-07-08 07:20:00 | 日記
相変わらず、
はっきりしない天気が続いています

昨日は、雨の止み間に合わせて、
利根川の様子を見てきました

少し、強い風が吹いていました


いつもより、
幾分水量も多い気がしました


利根川にはこのような水門が↓
所々にあります


上水道の取水口だったり、
支流の川の河口だったり

水量調整する為の役割なのでしょうか?



モカはここに来ると
必ず下に降りて、川面を眺めたりします


穏やかな時は、
水鳥や、魚の跳ねる光景が見られ
その時の印象があるのかもしれません


この時は、何も見られませんでした


近くにはもう一つ水門があります


印旛沼に繋がる川の水門です


この日は珍しく開いていました


おそらくこの長雨で、
水嵩が増した印旛沼との
水量調整のためと思われます


利根川流域には、
新利根、横利根など人工的な川が
作られています

そして、この地を含む所々の流域には
スーパー堤防が施工され

河の決壊や氾濫が
起きにくいとされています

しかし、近年は予想もつかない
大雨だったり、
大型の台風が上陸したり

何が起きるかわからなくなっています

報道解説者の言葉です

「予想もつかないとか、
100年や50年にに一回とかではなく
近年の状況を常態化として捉えた
対策を、早急に打ち立てなければ
ならない時期が来ている」


一人の犠牲者も出さない政策が
待ち望まれます

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


昨日は、七夕でした

残念ながら関東では、
星空が望めませんでした

子供の頃から、七夕飾りを飾り

短冊に願いを書いて星空を見上げ

天の川を挟んで、織姫様と彦星様の
出会いを空想した思い出があります

我が家でも、子供達が小学生頃までは
玄関先に七夕飾りを飾っていましたが

今ではあまり見られない
風物詩となってしまいました

そこで、昨日の我が家の夕食を
七夕モードにしてみました

"うなぎちらし寿司"です


周りを、胡瓜の星で飾ってみました


採りたてインゲンをあしらった"煮物"


天の川をイメージした"春雨の和え物"


ロマンを表現した
"トマトのコンポート"


夜空の星をイメージした
"オクラのお吸い物"


そして、天の川を挟んで
織姫と彦星の出会いをイメージした
"ポテトサラダ"


織姫様と彦星様は、
中玉フルーツトマトを半分にして
中をくり抜いてポテトサラダを詰め
黒ゴマで顔を描いて仕上げています


間には、ポテトサラダを
天の川に見立てて盛り付け、
錦糸卵で川の流れを作り
オクラと胡瓜の星をちりばめてみました

織姫様と彦星様が、
美男美女でないのはお愛嬌です(笑)


これ以上、
災害による犠牲者が出ませんように

心の短冊に願いを書いて、
お祈りしました

大雨特別警報が、岐阜県にも出ました
関東圏にも警戒が呼び掛けられています

どうぞ皆様も
命を守る行動に心がけてください


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんぽこ)
2020-07-08 09:12:09
どれもこれもめちゃくちゃ美味しそうで
見た目もホント華やか
モカママさんのこんな素敵なお料理を
毎日食べられる旦那さんが羨ましい〜
返信する
Unknown (moka1127)
2020-07-08 10:23:37
ぽんぽこさん、おはようございます。
子供騙し見たいな料理で、お恥ずかしいです。
畑で採れる野菜を、出来るだけ無駄にしないようにと、孤軍奮闘しています。
下手のよこずきで、味はともかく、作るのは大好きです^_^

とうま君、すっかりぽんぽこ家でくうた君の代わりをこなしていますね。
ぽんぽこさん御夫婦の愛情たっぷりで、すくすく育っているとうま君の日常、
毎回、微笑ましく拝見させていただいています。
返信する
Unknown (8739matiga11)
2020-07-08 11:59:47
料理上手ですね。
いつも楽しくなってしまいます。
こんな生活してみたかったなあなんで、羨ましいです。
モカちゃんも可愛いです。
返信する
Unknown (moka1127)
2020-07-08 12:37:53
チャコさん、こんにちは
料理上手なんて言われると、心がむず痒くなってしまいます(笑)
でも、素直に嬉しです。

私こそ、チャコさんの前向きに進んでいく姿勢に、勇気づけられています。
本も沢山読まれて、色々なチャレンジをされているお姿には学べる事が沢山あります。
またチャコさんワールドを見せていただける日が来る事を、楽しみにしています。

陰ながら、応援しています٩(^‿^)۶

これから暑い夏がやってきますので、どうぞ、
お体を大切にしてください。
返信する