もじもじ猫日記

好きなこといっぱいと、ありふれない日常

明日も休みでございます。

2007-09-23 23:42:52 | Weblog
今月2度目の三連休ですが、遠出は無し。
何故なら、資金がありません。
自分の計画性の無さを再認識。
天気もいいので、ぶらり散歩など。

昨日は、本を片手に初めての豊平公園に。
午後からゆるゆると出かけると、結構大きな公園。
赤とんぼが飛んでたり、
草を刈っている匂いがしてたり、
風が冷たくて秋めいておりました。

案内板を見て歩いて行くと、
くるみが落ちていて嬉々として拾おうとしたら、
『花も木の実も持って行っちゃダメだかんね』(意訳)の看板を思い出し、
そっと土の上に戻したワタシは小心者。
草花はちょっと咲いているけれど、秋の花はないのかな。
と、目に入ったのはこぼれ咲く萩の花。
なんだかうれしくてぐるっと回ってみたりした。
ままごとに使ったような気がするよ、萩の花摘んで。

季節外れで淋しいバラ園をぬけたところに
突然朱色のつぼみのバラ一輪。
なんの種類なんだか、これから咲けるのか、
星の王子様のようにバラの心配。
その近くの藤棚と思われる場所でしばし読書。
鳥が鳴いていて、秋めいた雲を見上げたりして。

この公園謎が多いよ。
和風庭とか洋風庭とか、間取り付でなんか作ってあるの。
個人の庭造りの参考に?ってそんなのあり?
さらに水琴窟・獅子おどし・小便小僧がちんまりひっそりめに。
おもしろいけど・・・。

まだ青い栗のイガが沢山落ちていたので、耐え切れず拾って
本とペットボトルを入れてる紙袋に。
「これは手を入れるときは気をつけないと」
すごく思ったのに3回ぐらい「痛っ!」ってなったワタシって・・・。
まつぼっくりはすごい大きくて細長いのがごろごろ。
好みのフォルムじゃなかったので拾わなかった。

その後
簡単なハウスみたいの見て、秋の花を植えたカラフルな花壇見て、
池で藻を食べるのに夢中なマガモ三匹を見た。
あ、池も3つの種類の防水加工を使い分けていると説明が。
本当に”庭造り参考公園”なのか?
最後に、
多分子供用の木の遊具のてっぺんに登って、
強い風に揺れる木々を眺めた。視点が変わるっておもしろい。
結構登っちゃうさ、こういうの。
モエレ沼公園の遊具も、くぐったり登ったりして友達に呆れられたよ。

この公園は住宅地にあるので、
借景できるマンションがうらやましいぞ。
買えないけど。

公園を出たすぐ向かいにケーキ屋さんがあったので、
ケーキ買って、
石倉を改造した喫茶店でコーヒー飲んで、
すっかり寒くなってから帰った。

今日は仮面ライダー見てから(え?)
洗濯してお風呂掃除して、
ヤノベケンジ展を見に円山まで出かけて、
帰り道でふらふらと産直のリンゴとゆでとうきびを買って重たくて大変な目に。
そのかいあって、さんさりんご、おいしかった。
勧めてくれたお店のおじさんありがとう。
旭が出回る頃にまた行けたらいいけどなー。
ヤノベケンジ作品は何回か見たことあったのだが、
「トらやんの大冒険」ってこんなハートフルな話だったとは知らなかった。

帰りに街で友達とお茶して、
その店には二十歳くらいから通っていることに改めて気がついて、
少しびっくり。
カフェのはしりというか、
スタッフ全員女性で(代々無愛想なのは個性でしょうな)
シチューとスパゲッティのおいしいお店で、
今となってはレトロ感さえ。

晩ご飯はサザエのおはぎとキャベツスープ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「図鑑に載ってない虫」 | トップ | 「不都合な真実」 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事