もじもじ猫日記

好きなこといっぱいと、ありふれない日常

2月が後ろ姿に・・・

2017-02-28 22:33:43 | Weblog
どうも毎年1月2月は調子が悪いのね。
気がつくと「ひ、ひなまつり」
桃の花が咲かなかったこともあったね・・・

明日は映画を観に行こうかと思っているが
それよりアジア大会の感想を、いや芝居の感想を
あらら、雑誌の発売日はいつだっけ
電気代を振り込んだかしら
頭がさっぱりはたらかない。

雪が雨に変わるような天候で
春が近いと騙されるのが毎年のことで
しかし寒さはまだまだ待機中で気を抜いては行けない。

SMAPの切り抜きがあちらこちらからバラバラと現れて
仕事だったらきっちりファイリングするのに
家では全く発揮されない事務屋気質。
まあ、家は家だ。
コメント

色々まとめてやってくるの法則

2017-02-26 23:47:19 | Weblog
22日「サバイバルファミリー」観て
23日の夜に月に2回のの用事
24日はアジア大会を観に行って
25日は病院からの観劇
今日はアジア大会をPCで観てました

バッタバタでHDDを消化できません
買った本も読めません
洗濯は今日しました

たまにあるんだけど
重要事項がどんどん団子化するこの現象は一体何なんだ?

地元TVがアジア大会のスノボを夜中に放送していて
半分眠りながら観た。
中国の選手もやはり遊びから入っているのだろうか?
女子選手の技が凄すぎて、
厳しい修行を積んでるような想像をしちゃった寝ぼけ頭。
皆厳しい練習をしているのは解ってるのに・・・。
コメント

アジア大会でフィギュア観てきたよー

2017-02-24 23:17:02 | サッカー とか
昼からずーっとスケート場にいたので
頭が回らないので
少しだけ

ミーシャが美しかった
ウノくんは一瞬で空気を変えるヒトでした
楽しそうに滑っているインドの選手が微笑ましかった。
スケヲタと言っても色々な人がいた・・・。

詳しくは後ほど。
コメント

「サバイバルファミリー」

2017-02-23 22:59:11 | 映画
2017.2.22

ある朝突然”電気”がこなくなった。
電化製品が使えないだけじゃなく
モーターでくみ上げる水道もガスも車も何もかも使えなくなった世界。
どこにでもありそうな4人家族鈴木家は、
何の情報もないまま東京よりもなんとかなりそうな妻の実家に向かうため
自転車で西へと向かう。

まず、
停電で電車が来ないのにぎゅうぎゅう詰めのホーム
自動ドアさえ開かない会社のビルに集まる人達
PCも電話も何もかも使えないのに職場にいようとする人
それらに笑うよりぞっとした。
何が起きているのか解らない緊急事態なのに通常の生活をしようとするなんて。

しかし矢口監督だから
本当に役に立たないお父さんが笑えるし
サバイバル生活での人間の嫌な面と案外たくましい人々の対比が笑える。
悲惨にも文明批判にも傾かないコメディーです。

小日向さんすごいヤなヤツ(笑)
こんな上司も父親も絶対イヤだ。
深津さんは「永い言い訳」のスタイリッシュさとは正反対の
魚をさばくことが出来ないへなちょこさと
あちこちに小分けでへそくりをする知恵をもつ平凡なお母さん。
現代っ子の子供たち二人。
サバイバル生活が彼らをどう変える?

テレビもラジオも携帯も使えなくなったら
どうやって情報を手に入れたらいいのだろう?
水道局のモーターが動かなければ水もこないのか、うむむ。
アウトドアにはめっきり弱いし
自分に置き換えると笑えないところあるがね。

≪日常的に使っている便利な道具が全て使えなくなったら、人はどう生きていくのか≫
≪不便になることで、逆に取り戻せる豊かさがあるのではないか≫
矢口監督構想十数年、
あの震災よりはるか前に思いつくとはやはり変人。
笑えるサバイバル映画なんて、この人にしか作れないだろう。
コメント   トラックバック (1)

鈴木清順監督が死んだのか・・・

2017-02-22 22:53:43 | Weblog
今日は「サバイバルファミリー」を観てきたので
その感想を書こうと思っていたのに
ラジオのニュースで鈴木清順監督の訃報を聞いて
『ええっ!』と声が出てしまった。

あの耽美な映像は忘れられない。
鈴木監督にしか作り出せないもの。

うさ子ちゃんも描いていたグラフィックデザイナー
デイック・ブルーナさんが亡くなり
コロボックルシリーズの佐藤さとるも亡くなった。
いや
キヨシロー以降尊敬するアーティストや作家や俳優
影響を受けた様々な人が亡くなってしまったことを
整理できないままでいる。

自分が年を重ねることで避けられない出来事だけれど
なんだかツラさを振り払えない。
コメント

フィギュア四大陸選手権 うちの映像じゃないっす、というフジテレビ

2017-02-20 22:27:45 | サッカー とか
いやいや、フジもあんまり変わらないよ、
スピンの軸足アップには驚いたけど。

ネイサン凄すぎだろ。
こちとらボーヤンで驚いていたのに、すっかりジャンプの陣になっちゃった男子フィギュア。
バレエ「海賊」のまんま衣装から渋くセクシーな黒にしたのね。
ウノくんの進歩にも口ぽっかーんだが
ハニュウ君はこのジャンプの陣を楽しむとはやはり人間離れさん。

でも、私の一番はミーシャでした。
テレビの前で演技終了後思わず拍手してしまったよ、
ショートもフリーも美しかったもの。

女子は未来ちゃんにワクワクしました。
前から好きなんだよな~。
ミハラさんは今のところ怖いもの知らずな感じがよろしい。

そして、女子のショートから氷に引っかかって転ぶように見えた選手が多くて
『硬過ぎ?柔らかすぎ?』ドキドキしましたが
全員同じ条件ではあるんだね、難しい。
サッカーの芝も国やスタジアムで色々あるからなー、と考えるとよくわかるワタクシ。

パトリックさんを筆頭に美しいスケーティングとジャンプの陣
どちらにも傾きすぎて欲しくない。
点数のつけ方が変わればまた変わるのかもしれないが
スポーツでありながら芸術でもあるフィギュアが好きなんだもん。

いやー、なんでエキシ放送しないかなフジ。
あれがすっごい楽しみなんだよ、ドンドン(意味もなく机を叩く)
メールとかしてやれば゛いいのか。
ネットの海で探すけど、大きい画像で観たいしょや。

ウカツのうっちゃん(そんな言葉は無い)
冬季アジア大会にミーシャが出るのを昨日開会式で知ったので
おっとり刀で明日チケぴに行ってみようと思います。
コメント

夜のサンデーソングブック面白すぎ!

2017-02-19 23:38:10 | Weblog
今、タツローが夜バージョンを放送していて
こんなモノまでコレクションしてんのかー、と爆笑で聴いておる。
小学校の時に近田春夫のオールナイトニッポン2部を聴いていた
イカれた私にはツボです、うはは。
歌謡曲好きでねー、近田さん。

それにしても
変わった子どもだったんだな、ワタシ。
3時からだよ、オールナイトの2部って。

その道を真っ直ぐ歩いてこんなカンジの人生というのは
辻褄があうので仕方なし。

寝ても寝てもねむい日々。



コメント

くるり~「チミの名は」 Zepp Sapporo

2017-02-18 17:29:01 | 音楽
ギリギリで買ったチケットだったので
整理番号がうぬぬ・・・
なので、並びたくないと開演間近に行ったら後ろの入り口しか開いてない。
さすが余裕でビール片手の人が多いスペースじゃ踊れんし
隙間が多いのでずいっとブロックいっこ前まで移動。
本当に隙間が多いなぁ。

一発目が「愉快なピーナツ」って意表つきすぎやろ!
岸田くんぽい~、うきゃうきゃしていたが
私から見える半分くらいの人が地蔵状態。
何曲かやっても『くるり観察会』状態の人が多くて?だったが
私は楽しいので踊っていたらベースの佐藤さんに見られていた。
前後左右地蔵の中でバカっぽく踊りまくりだからか(笑)

とにかく選曲がマニアで演奏はハードで
クリフとツインドラムとかなっちゃうから笑うくらい楽しいLIVE。
しかし、ベストしか聴かないひととかはポッカーンだろうな。
『くるりってフォークっぽいですね』とか岸田君言ってたけど、
がっつりロックじゃねぇか。あはは。
相変わらずギター小僧岸田君の腕ぐるんぐるんも
ハンドマイクでの歌もブルースハーブもロックだねぇ。
照明もダンスフロアっぽく綺麗でした。

物販ウルフ佐藤、今回も炸裂。
何故か吉幾三の「酒よ」に乗せて紹介し始めて爆笑!

アンコールの弾き語り「ばらの花」が良かった。
岸田君歌うまいやん。
なんで「街」はいっつも声がひっくりかえるん?

LIVEに行くと元気が出る生き物なのをしみじみ実感した帰り道でした。
コメント

バレンタインデーといえば

2017-02-14 23:25:14 | Weblog
何年前かしら、スガさんのLIVEがあった2月14日は。
ステージにチョコを投げ入れている人をみて
「そんなんありか?」と目が丸くなったのだった。
アイドルじゃないから~
今ちょっと想像してみたんだけど
TMGEのLIVEでやったら客よりチバに怒られそう、うひゃひゃ。

昨日ようやくサロン・デュ・ショコラに出向いたら、
売り切れ続出。
当然だ。前日だもの。
午前中の病院からだったので、もしかして
ピエール・マルコリーニのチョコレートガトー買えるかも・・・
売り切れてた。
当然だ。
午前中だったのでシャンパン&チョコじゃなくてカプチーノにしてみた。
うまうまでした。
竹鶴入りの生チョコと貴腐ワインに浸したレーズンをチョコでコーティングしたもので迷いましたが
「なんでもお酒だよね」と友人に叱られていたお嬢さんが隣にいたので
なんとなくそのまま帰ってきてしまった。

デメルのチョコを
何かいいことがあった日に買おうっと。
あ、明日はくるりだ、忘れるな。
コメント

いろいろとかまびすしいのでな

2017-02-13 23:22:16 | 考え事好き
女優さんの話は、
あのやっばい団体がいいもんみっけ!となった可能性ありだよな。
その昔
原発にまっとうなご意見をもっていたカゲヤマタミオがはまった時
フライデーだかを顔色変えて糾弾してて
やっべー!と思ったもん。
信者が昔のFAXで延々抗議文を送ったんだった。
そもそも、
勝手に他人の守護霊(これが既にヤバイ)と対話していいのか?

Twitterでのご意見が何事に関しても客観的すぎて
あなたは一般市民ではないのか?と思う方が多くてびっくり。
小説で言うところの”神の視点”なんだけど
現実にそんなものは無いよ。
カシコイワタクシ風味しかしなくて
何様?だよ。
そして関連はさっぱり解らないのだか
そういう人がRTしているのは、はてなブログ率が高い。
カシコイワタクシしか開設できないの?はてなブログ。

~誰が悪いのかを言い当てて どうすればいいかを書きたてて
 評論家やカウンセラーは米を買う
 (中略)
 見えることとそれが出来ることは 別物だよと米を買う~
ずーっと前に中島みゆきさんが歌っていたが
米も買えないのに評論家ポジションを取るのは何の為なのだろう?
ワタシは
「ヒドリノトキハナミダヲナガシ サムサノナツハオロオロアルキ」
そういうポジションにしかいられないので
仲良くなれないなぁ。と思って遠ざかるのでした。



コメント