恋するダイバー もぐりんどのヒトリゴト

海、自然、ダイビング、日常のあれこれをバリ島から発信

ポトンギギの儀式で”大人”に

2019-06-18 | バリ島生活
ポトンギギ”歯を削る”儀式です。

バリ島の伝統的な宗教行事の一つで、
日本の成人式のような意味もあります。

今回は友人の娘が参加するということで
私たちも参列に行ってきました。

大勢の親戚一同が見守る中厳かに開始

祭壇に運ばれて横たわり

家族に囲まれ

儀式は粛々と始まり

歯はヤスリで削られていきます。

痛くないのかしら(^_^;)

最後に足の爪を整えて終了

アイミちゃん、おめでとうヽ(^o^)丿

彼女のことは生まれた時から知っている(^^ゞ
このブログにも何度か出演してくれました。
ずっと成長を見てきてるから、何だか嬉しい。

バリ島での歳月を感じた1日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光のフェスティバル開催中 | トップ | バリ島で開けるピアス、驚き... »
最新の画像もっと見る

バリ島生活」カテゴリの最新記事