カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

顔面ツラ野球☆2004 怒りのユニフォーム!

2004年04月28日 02時10分43秒 | ☆企画・ネタ・似顔絵・顔面ツラ野球
阪神戦が雨で中止。今ゆっくりと広島対中日戦を観戦していますが、お客さん入ってませんね。特にレフト側に打球が飛んだ時の閑散としたスタンドは地肌が丸見え。「首位」というリアップも「赤ゴジラ」というサクセスもこの頭皮には効き目がないのかな?
しかし選手にとって気になるのは観客数よりチームの勝利。
赤とブルーのユニフォームが二手に分かれて熱くプレーする姿は本当に美しいのですが…

さて、ここで本題に入ります。
「ユニフォームはチームの顔である」と定義する僕が最近気になるのが、タイガースと大阪近鉄のユニフォーム(ヘルメット)についてです。

タイガースの中継をご覧になったことがある方はお気づきでしょう、今季からユニフォームの右袖の部分についた鮮やかなブルーのワッペンの存在を。
そう、家電量販店「ジョーシン」の広告ですよ。

去年はヘルメットにシール。それだけでも僕はいただけなかったのに、より目立つ形でユニフォームにまで侵食して来られては、もうどうしても腹が立つ。
かっこ悪いですよ、やっぱりアレ!

まあユニフォーム広告に関してはパ・リーグを中心にかなり前から普及しています。「パの赤字経営の足しになるのなら」と、半ば同情的に僕は見ていましたが、「それにしても」と思うようなのもチラホラと…
かつてマリーンズには「ロッテリア平日半額」かなんかをヘルメットに貼り付けていた美しくない記憶が。
そして最悪は現在の大阪近鉄。
消費者金融のアコムがスポンサーとしてヘルメットなどに広告を出しています。(ただし近鉄の苦しい経営には深く同情します。詳しくはココをどうぞ

ただし同情はここまで!問題は我が阪神。
別段苦しくないはずの優良経営球団がなぜ神聖なるユニフォームを簡単に広告で汚すのだと嘆かずにはいられません。
少々昔ですが、巨人のビジター・ユニフォームの胸の文字が「TOKYO」から「YOMIURI」に変更になった時、ジャイアンツ・ファンは一斉にブーイングを浴びせました。
「俺達は巨人ファンであって、読売グループのファンではない」と。
まあその声ををあえて翻訳するならば「巨人のくせにセコイぞこの野郎!」と彼らは言いたかったのでしょう。いや、たぶんそうだと思う。

まあJリーグやメジャーのように「地域密着」ではなく「企業密着」してしまっている日本のプロ野球界は、どうしても伝統や美学を安易に目先のお金に変えてしまう傾向にあります。

阪神戦を観るにつけ、あの青地に白のマークが気になってしかたがない最近の僕。
写真や映像に、それこそ未来永劫・孫の代まで残るユニフォームの記憶。
そこに「♪じょっ!じょっ!じょっ!ジョ~シン」のCMソング(関西限定)がなんとなく頭をめぐる事のないように僕は提言します。
「さっさと外そう、みっともねーから!」

え?阪神はどうしても付けたいって?
んー…縦じまの線のところに細かく黒い字でならいいよ。
それかお札みたいに「透かし」で入れてください。
日光があたるデーゲームだけ我慢して見ますから。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・・ (かきぴー)
2004-04-28 00:42:26
じょっ、じょっ、じょっ、じょおし~んの曲、最近聞かないなぁと思ったのは、仙ちゃんが宣伝してるからだな。

「ジョーシンは熱血主義!(ぐぉ~)」とかなってるからか。

あと、私の住んでるところにジョーシンがないからともいう・・・(涙)



耳につくメロディーといえば(本題とは全然関係なくてごめんなさい)、ジョーシンと、ソフマップ。

でんでんタウンに買い物に行ったあと1週間は頭の中でヘビーローテーションだ。
返信する
関西限定 (マンガウルフ)
2004-04-28 01:01:34
僕は現在関東在住なので、星野さんのCM見たことないんですよね。缶コーヒーのは見たことあります。

ちなみに「じょっ、じょっ、じょっ」の曲は実は売れないバンドの曲をCM用にアレンジしたものらしくて、原曲では「じょっ、じょっ、情熱を~ ぐっとぐっと抱きしーめてー」という歌詞でした。

たまたま海遊館でそのバンドの人たちが来ていて演奏してるのを聴いたことがあります。

申し訳ないのですが「だっさ~」て思ってしまいましたよ。

返信する
すばらしい画像 ()
2004-10-16 14:59:49
はじめまして。ネットサーフィンの末,たどりつきました。とてもすばらしい画像があったので拝借させていただきました。。。
返信する
Unknown (俊介)
2009-05-05 10:40:47
こんにちは。

そうですよね確かにユニフォームはチームの顔であると思いますね今度阪神もユニフォームをリアップするそうですね。懐かしい阪神のユニフォームがよみがえるかもね。

やはり阪神は巨人戦との対決がおもしろいかな、リアップといえば僕は今髪の毛をリアップしているところ阪神のユニフォームのように昔の髪の毛になるように。

半身頑張れ=僕も髪の毛のリアップ頑張るぞー
返信する

コメントを投稿