カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

顔面ツラ野球☆2004 関本健太郎(阪神)

2004年04月26日 22時16分35秒 | ☆企画・ネタ・似顔絵・顔面ツラ野球
昨日仕事で野球がまったく観られなかった腹いせに、顔面ツラ野球の第二回をお送りします。
これは不定期に勝手に連載中ですのでご了承ください。

我が阪神タイガースの成長株・関本健太郎選手をご紹介いたします。

どうですかこのUFOキャッチャーのぬいぐるみにしたいような愛嬌のある顔面。
また、この人笑顔がいいんですよね。阪神の生え抜き選手にしては珍しい、なんか突き抜けるような明るさと親しみやすさ・そして若手には大切な元気ハツラツさを感じさせてくれる顔面がとても僕は好き。(ちなみに似たような顔面には中日・平井投手がいます)
あと、打席の中でピッチャーをにらみつつも目をシバシバとマバタキさせるんですね。
これがタイガースファンなら誰もが知る、関本選手の地味ながら気になるクセです。

イラストではそんな関本選手を絵描き歌風にいたしましたので、皆さんも描いてみてくださいませ。

97年のドラフト2位で天理高校からの入団で、同期の高卒選手としては濱中(ドラフト3位)がいます。
昨日は今岡(97年ドラフト1位)も含めた97年入団の生え抜き選手が大活躍した試合でした。
個人的に生え抜きと途中入団組を差別する風潮には大反対なぼくですが、ドラフト戦略が正常に機能している証拠としては喜ばしい限りですね。

関本といえば、2003年・ダイエーとの日本シリーズ第7戦。
敗戦ムード濃厚のなかダイエー・和田投手から左中間に放った意地の一発がタイガース・ファンの記憶に新しい。
ちなみに彼の03年の打率は36試合出場で269.の4本塁打。
ただし左投手からは382.という高い打率を残しておりました。
今後の課題は右投手攻略でしょうね。

で、この人ガタイはでかくても意外に器用で、おそらくショートも含めて内野の全てのポジションをこなせるはずなんです。
この間は野口捕手が攻守交替でプロテクターを準備する間にキャッチャーとして杉山の球を受けていたそうで…いや、便利に使われすぎだよ関本健太郎!

現在はタイガースの内野陣の層が厚く、なかなかすんなりとスタメンには入り込めない状況ですが、関本を長年育ててきた岡田監督は近い将来の3番鳥谷・4番濱中・5番関本という和製クリーンナップを夢見ているはず。いや、考えただけでもドキドキしますね。

ちなみに阪神ファンの方ならたぶんご存知の関本の応援歌。
元ネタとして使用されているのはサザンオールスターズの「勝手にシンドバット」のメロディーだそうです。(「ラーラッラー・ラ・ラ・ラ・ラーラッラー♪」の部分。この書き方でわかります?)
なぜか本人の明るいキャラクターとはギャップのある、哀愁漂うマイナー調のしぶーいメロディー。

まあ珍しくてかっこいいんですけど、あのどことなく悲壮感ただようメロディーが似合うのはタイガースにはいないかな?
たぶん巨人の清原がダントツ一番似合うと思います。

でも「じゃあ応援歌を交換しましょう」とかなってしまって、関本が打席に向かう最中に「とんぼ」が流れるのもかなり困った状況ですけどね。

【追 記(2005年2月)】

05年からは背番号を従来の44番から、引退した代打の神様・八木裕がつけていた3番に変更。
ファンからも首脳陣からも、いま最も期待されている選手の一人です。
頑張れ関本!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援歌その出所 (かきぴー)
2004-04-28 00:36:36
リンク先のTigersound.netにも書いてありましたが、片岡はどう考えてもファンタジーゾーンの曲ですよね。

有名どころでは真弓のミッキーマウスマーチ。バースはクラシックの名曲だった記憶が。応援団の方々も、あの手この手で曲作りされてますね。



で、関本の応援歌ですが、歌詞をすべて「ららら」で歌ってみてください。

出所がわかりましたね?
返信する
なるほど! (マンガウルフ)
2004-04-28 00:54:32
いま「え?そんなこといわれても…あ!」ってなりました!

そうかそうか、“渚のシンドバット”やったんですね。

なんか「あーしんど~。。。バット振るの」みたい。

いや、勉強になりました。



にしても、今日の中止は選手にとっていい静養になったんじゃないでしょうかね。

いつも巨人戦のあとはコロッと弱くなる傾向ありますものね。
返信する
関本選手は (Honeywar)
2004-04-28 02:21:08
関本選手は、期待できますよね。

思い切りのいいバッター、という印象だったんですが、オープン戦、進塁打のほしい場面でライトヒッティング、というのを見て、感心した覚えがあります。

http://blog.livedoor.jp/honeywar/archives/225208.html

巨人→オリックス→今どこにいるんだろ? 木田投手にも顔がちょっと似てますよね。そうそう、似顔絵、すばらしいですよ。

あと、くだらない話でごめんなさい。背番号44を見て、僕はいつも元巨人の関本四十四投手を思い出すんですが、何か関係あるんですかね。(笑)



かきぴー様>

バース選手のテーマって、クラシックだったんですか!? 知りませんでした。フィルダー選手にも使われてましたよね。出典をご存知ですか?
返信する
うわ!ほんまですね (マンガウルフ)
2004-04-28 02:58:43
関本四十四!

いや、解説の人としか記憶にない僕ですが、ほんまですね。

かきぴーさんといい、僕にとってはちょっとしたトリビア続きになりました。BLOGって面白いですね。

いやいや、それより関本四十四は不覚にも気づかなかったですよ。

まあタイガースの44といえば、いまだにやはりバース選手。単にパワーヒッターという共通点だけで適当に決めたんでしょうが・・・。



でもHoneywerさん凄いですね。

ちゃんとオープン戦から、しかも阪神の選手をチェックしておられるなんて頭が下がります。



でもって、「バースの応援歌クラシック説」はかきぴーさんにおまかせします(笑)。
返信する
わかんねぇ・・・ (かきぴー)
2004-04-29 03:25:36
関本四十四って誰?(苦笑)

まぢで知らないっす。



でもって、バースの応援歌については、難波のモーツァルト、キダタロウがむかぁし何かの番組でちらっと言ってたのを聞いただけなので、ガセねたかも知れません。

今、ネットで探しまくったけど、有力情報はありませんでした。ごめんなさい。
返信する
あ。 (マンガウルフ)
2004-04-29 03:40:06
キダタローですか。

まああの方は頭髪が「ガセネタ」なんで信用できないかもしれませんね。。。



ともかくご足労をおかけいたしました(笑)。

返信する
関本四十四 (Honeywar)
2004-04-29 12:48:10
かきぴー様>

関本四十四(せきもと・しとし)氏は、巨人のV9時代のピッチャーで、今は巨人の二軍コーチです。

なんでこの名前だったかなぁ、「お父さんが44歳のときにできた子」だったかなぁ。正確なところは忘れました。

バース選手の応援歌は...ご足労をおかけいたしました(笑)。
返信する
言い忘れてましたが・・・ (かきぴー)
2004-05-01 11:52:18
マンガウルフさん!

渚のシンドバットじゃなくて、

勝手にシンドバットですって。



バースの件であせってしまって指摘するの忘れてました(笑)
返信する
間違えた (マンガウルフ)
2004-05-01 15:24:40
あれ、なにかとごっちゃになりましたね。

「渚のロビンフット」かなんかとごっちゃになったみたいです。

でも神奈川県在住のHoneywarさんも気づいてないかもしれないので、オッケーということで(笑)

あ、優しいからそっとしておいてくださっただけかもしれませんね。。。反省
返信する

コメントを投稿