Reading / Po-Po
う~ん、皆まだ全然読めてない。
導入が早過ぎたか…
ハート 読み上げ
文字カード 主語の線引き
ダイヤ Break the T S替えで
源平合戦
ハロウィン関係の絵本読み聞かせ
いや~、受けない、受けない
だいたいこのクラスは何のゲームをやっても
つまらなそうにしている。
センテンスも一生懸命言わないし…
女子が異様に冷めてる。。。
できるから冷めてるというのではなく
ただ冷めてるの
読み聞かせをしてこんなにつまらなそうなクラスは
今までなかった。たいがい皆興味深く聴いてくれるのに。。。
先が思いやられるわ
う~ん、皆まだ全然読めてない。
導入が早過ぎたか…
ハート 読み上げ
文字カード 主語の線引き
ダイヤ Break the T S替えで
源平合戦
ハロウィン関係の絵本読み聞かせ
いや~、受けない、受けない

だいたいこのクラスは何のゲームをやっても
つまらなそうにしている。
センテンスも一生懸命言わないし…
女子が異様に冷めてる。。。
できるから冷めてるというのではなく
ただ冷めてるの

読み聞かせをしてこんなにつまらなそうなクラスは
今までなかった。たいがい皆興味深く聴いてくれるのに。。。
先が思いやられるわ

「読みきかせ」にのらない子供って、いますよねー。クラス全体というのは、キビシイかも、、、
私のところにも、「読みきかせ」があまり好きじゃない子がいます。。。やりながら、「ご、ごめん、がまんして!」と、つい思っちゃう弱気な私。
本を読む前に、タイトル読んで、「この中味、どんなだと思う?」とか、「みんなのおとうさん、寝る前に本読んでくれる?」とか、引き込もうと努力してるんだけどねー。
「桜坂やっくん」、すごいなあって、いつも思います。ある意味「読みきかせ」芸でしょう?
あんな風に、まきこもうとしてたらクラス時間全部使っちゃうねー。だけど、一度やってみたい。。。
クラスで同じえほんを出すと「それ、読んだことある~!」と言われるのが怖くて、まだ出したことがありません(-.-;)出すときには、あらかじめ言ってしまう弱気なわたし。「来週もこの本読むからねー!みんなは覚えてられるかなぁ?」ははは。
だけどMMさんのこのクラスのようなこどもたちは増えているように思います。
気力がない、トライしないこどもたち。生きてて楽しいことがないんでしょうかね。かわいそうに。家庭で寂しい生活をおくっているのかなぁなんて勝手に想像したりして。
何よりしんどいのはMMさんですよね。お気持ちお察しします。。。けど、きっと持ち前の明るさと奔放さで、おかまいなしにさらっと読み聞かせしちゃうんでしょう?それを期待して♪(^-^)v
絵本はつまらなそうにしててももう読むっきゃない。何度でも読む!
「それ読んだ」っていわれたら「じゃあどんな話しだったか話して」と言って結構覚えたいたら細部を突っ込んでみたり。
なるべく皆の興味をひきそうな本を選ぶけどはずすことも多い。それでも読んじゃう。
でもこのクラスの女子はSight Word Readersとかを自分で読む方がちょっと好きみたい。
生徒の様子をみて本の与え方もいろいろ工夫しないとねぇ
スケバンの格好をして、紙芝居を見せるの。(有名な童話・昔話・映画作品のパロディ)所々の効果音やセリフを観客を名指しして言わせるの。で、言い方が悪いと、「なんだ、その声はああ!!」とか、キレル。で、観客盛り上がる。
ネタの内容とかは、下ネタも多くてあんまり好きな芸人ではないのだけど、観客のまきこみ方が、すごいなあと思うのです。
私も、同じ絵本、何度も使う派だな。クラスのお気に入り本とか出てきますよね。
でも、観客をまきこんでのネタは、どんな言葉が返ってくるかわからないのに、いかようにもいじれるように引き出しをたくさん用意してるんだなぁって感心させらちゃう。
えほん、そろそろ一度よんだやつも出してみようかな。案外「これ、読みたい!」っていってくれるかもしれなし♪
ありがとうございま~す(^o^)丿