土曜日はプライベートレッスンをやっています。
中2の私立に通う女子。
中学入学以来かよってきてくれてますが精神的にいろいろあったし
私との距離感もなかなか近くならなかったけれどここへきて
ようやく成果が出始めて今回の定期テストは自分でも満足のいく
点数がとれてものすごく喜んでいました。
(私的には満足してないけど)
あとは中1の英検プライベートと高2のプライベート2人。
高2はBBカードのゲームは一緒にやってもらってますが。
今日は高2の生徒と難波先生がず~~~と昔に作ってすでに廃盤となっていることわざカードで遊びました。
ちょっと前に中央大学の指定校入試で合格した高3生が試験でことわざが出てうちでやったことわざカードから沢山出たと聞いたので。
今日は最初の16枚(全64枚)でビンゴ。
ところがこの2人、まず「ことわざって何よ。」っていう段階だったのです。
英語読むたびに日本語で意味を説明して、それでもよくわからない様子ですすめたもんだから時間がかかるのなんのって!!
それに2人ともことわざにあまり興味を示さないのよねぇ。
面白いと思うのに。。。
前出の中大合格の生徒達とことわざカードで遊んだ時もあまりにもつまらなそうにやってたから、あまり遊びこまないでやめちゃってたのよ。
結局試験では「やった」ってことだけは覚えてたけど一問もできなかったんだって。
なんか危うし日本語力ってとこなんでしょうかねえ?
中2の私立に通う女子。
中学入学以来かよってきてくれてますが精神的にいろいろあったし
私との距離感もなかなか近くならなかったけれどここへきて
ようやく成果が出始めて今回の定期テストは自分でも満足のいく
点数がとれてものすごく喜んでいました。
(私的には満足してないけど)
あとは中1の英検プライベートと高2のプライベート2人。
高2はBBカードのゲームは一緒にやってもらってますが。
今日は高2の生徒と難波先生がず~~~と昔に作ってすでに廃盤となっていることわざカードで遊びました。
ちょっと前に中央大学の指定校入試で合格した高3生が試験でことわざが出てうちでやったことわざカードから沢山出たと聞いたので。
今日は最初の16枚(全64枚)でビンゴ。
ところがこの2人、まず「ことわざって何よ。」っていう段階だったのです。
英語読むたびに日本語で意味を説明して、それでもよくわからない様子ですすめたもんだから時間がかかるのなんのって!!
それに2人ともことわざにあまり興味を示さないのよねぇ。
面白いと思うのに。。。
前出の中大合格の生徒達とことわざカードで遊んだ時もあまりにもつまらなそうにやってたから、あまり遊びこまないでやめちゃってたのよ。
結局試験では「やった」ってことだけは覚えてたけど一問もできなかったんだって。
なんか危うし日本語力ってとこなんでしょうかねえ?