鳥撮り二人三脚

主に夫婦で撮影した野鳥写真を掲載しています。

5羽のコウノトリ

2017年09月18日 | 野鳥
昨日は台風が接近中で大人しく家に居たのですが、コウノトリ飛来の連絡を貰って雨の中出かけました。
山間の池に雨に打たれながら5羽がいました。

クリックで別画像


5羽は離れていて、一番手前にいたコウノトリ 1 


活発に採餌していました。


じっと動かなかった個体  クリックで手前側 2


池の向こうの方でザリガニ?をゲット 3


呑み込んで移動しながら餌探し


少しづつ近くなり足環も確認


遠く離れた所に2羽  4.5   雨が激しくなってきたので早々に撤収しました。


絶滅したコウノトリの保護増殖事業が始まり、2005年から人工飼育個体を放鳥。2012年には野生生まれのペアから雛が誕生しているようです。国の特別天然記念物のコウノトリが棲息できる環境を保護していきたいものですね。台風から避難していたのでしょうか? コウノトリを見るのは3度目でしたが5羽が一緒は初めてでした。
足環を確認して調査している方に連絡しました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリマキシギ | トップ | 鷹の渡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事