鳥撮り二人三脚

主に夫婦で撮影した野鳥写真を掲載しています。

こんな所にオオハム!!

2018年05月03日 | 野鳥
潮が引き始めた波打ち際には、、いつものようにチュウシャクシギやキョウジョシギ、新しくキアシシギがおりました。
クリックで別画像


今季初見のキアシシギ  5/2撮影


去年と同じ日に渡来確認です。


キョウジョシギも沢山&チュウシャクシギも多いです。それにしてもペットボトルなどゴミが気になりますね~




ふと、テトラポットの方に目を向けるとゴミの向こうに鳥が・・・

蹲ったオオハム? えっ!!こんな所にと目を疑いました。 カラスが接近しています


怪我をしているのか?余り動きません。一応カラスには抵抗しているようでした  すぐ諦めてカラスは去り、やれやれ



遠かったので、少し近くで観察してみると夏羽に換羽中のオオハムでした。


さらに接近して、そっと様子をみました。逃げる様子もなく元気もないので心配になりました。


鳥の先輩に連絡して状況を説明すると、どうやら換羽中には多くのエネルギーを使うので身体を休めているのかもしれない。そっとして置くのが良いとの事でした。以前にも同じような事があり動物園で保護して貰ったが結局死んでしまったケースを話してくれました。此処なら犬とかも来ないだろうし大丈夫だろうと引き揚げました。今日も様子を観にいきましたが昨日の所にはいませんでした。海に戻ったようで安心しました(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コアジサシ | トップ | 林の中でホイホイホイ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオハム (saku)
2018-05-04 10:48:28
おはようございます!!
思わぬ処にオオハム・・・大丈夫だったんでしょうね!!( ;∀;)
冠羽って如何いうふうにするのですかね?
時系列的に観てみたいものです!!
Unknown (J&M)
2018-05-05 10:33:34
>sakuさん

お早うございます。
繁殖後換羽して新しい羽つくりを毎年繰り返して
体力を使い、体にストレスが溜まり病気が発生
することもあるそうですね。
鳥たちも必死で生きているのですね~

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事