北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

ルアー改良

2023-08-16 22:47:15 | マグロルアー
皆さんこんばんは、M.カトーです。

先日のマグロ対峙からルアー改良、アイ周りの強度UPと言う事で使うステンレス鋼線を1mm→1.5mmに
変更するため3Dデータを変更、ついでに使わない部位を撤去。
実際に魚が食いついたとなると改良点も、より具体的になりやる気も違ってきます。


早速プリントしてアイ周りをセットします、既にほとんどの部品生産工程が出来ているので、作業は早い!


ただ、1.5mmのステンレス鋼線を綺麗に曲げるのは厳しい(指が痛い)ので、専用のベンダーを作成


直ぐ貼り合わせて接着剤が固まるのを待ちます。


この先の工程は前回と同じなので最短3日、次の釣行に間に合うか?
所で私はこのように自前でルアー作ったりして費用は安く(設備費は考えてはいけない(^^;)済ませて
いますが新品のルアーは3~4千円もして更にフック類まで含めると1回持っていかれると4~5千円の
出費かなと思いますが、どう?(何が?そんな高け~ルアーなど使わないよ、とか)
因みに今作っているルアー、樹脂代は150円程、ステンレス鋼線が100円程でコートや塗装でおよそ
計300円程度、フック類は他の方と同程度掛かるのでST-66の3/0 2個で400円チョイ(これが高い!)
でルアー1セット800円弱かな~と、いったい何個持っていかれると設備費まで回収できるのでしょー(^^;

それでは~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.08.14.西積丹.釣行 | トップ | ルアー改良(続き) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんたな)
2023-08-17 07:34:09
やられたアイのところ、ステンの形状を変えてきましたね~
ただトップやテールのように折り返して本線に戻っている感じにはなっていないので、先日のやられ方をみるとこれでも不安な気がします・・・

昨日「マグロ、タックル」で調べてみたらメインラインはPE8~12号、リーダーは170~200ポンド、メインラインは300メートル以上とあって、本当に異次元なターゲットですね💧
カヤックで掛けて切れなかったらかなり怖いかも(^_^;
返信する
Unknown (M.カトー)
2023-08-17 09:12:11
けんたなさん、どうも~

>トップやテール
この部分は前回2回目のファイトでアイが伸びる前にリーダーが切れた事、今回ステン鋼線を1mm→1.5mmに変更で強度は倍に成るので良いかな、と。

>「マグロ、タックル」で調べてみたら
ネタ元の多くの方は遊漁船やプレジャーボートに乗っているかなと思いますが、土台がひ弱なカヤックでこの辺の強力タックルでは恐ろしい事に成りそう。
またその辺のライン量を巻けるリール高いんですよね。
苦労(出費)して用意しても掛かるマグロのサイズによっては簡単に切られるでしょうから、きりがないですね。
返信する

コメントを投稿

マグロルアー」カテゴリの最新記事