北海道でのんびり船釣り

北海道札幌近郊の海でカヤック釣~リングを楽しむ。

新しい風

2023-02-25 23:08:49 | 工作改造
皆さんこんばんは、M.カトーです。

今週末は風強めで浮けそうも無いので、家で大人しく道具の修理か何かを改造自作とか、そういえば
カヤックの(なんだっけ?)何とかがかなり傷んでおりそろそろ交換が必要ですが、自作部品ですので
また作らなければ成らない、でもこれだけ破損するるのは材質の選定に問題在りか?


話は変わりますが(何故?)年明けから「デジファブ」に興味が沸き(昔から興味は在ったが実現は厳しい)
最近は結構現実的な(価格ですね)おまけに個人で購入するのは夢物語だったソフト類も今はタダですか(-o-;)
タダ、?この辺のソフトは使いこなすのが至難の業で熱転写ホログラム処の話じゃ無い。
それでも新しい風は新しい「ワクワク」も連れてくるに違いない、と連夜の修行でとりあえず部品の
3Dデーター作成。(独学は辛い!)


こんな感じで~


さて、これどうするのん?
これを見ながらシコシコ材料削ったのでは意味がありません、「デジファブ」で行くわけですから!
で、加工機材がまだ届きません(^^;(あと数日掛かります)
材料だけ先に来た(^o^;)


続きを待つべし!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2023.02.19.西積丹.釣行 | トップ |  新しい風(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (けんたな)
2023-02-26 18:22:26
今回は先にyoutubeのほうから行かせて頂きました(笑)
もしかして、これが3Dプリンタみたいなのと連動して自動的に造られてしまうとか凄いことが起きてしまうのでしょうか???( ゚Д゚)
こうご期待に期待・・・・
Unknown (M.カトー)
2023-02-26 20:00:43
けんたなさん、こんばんは。

>自動的に造られてしまう
私も最初はそんな妄想を抱いていましたが、現実はむしろ真逆な様です、職人によっては「手で作った方が速い!」とか。
ただ設定が決まれば(ツボにハマれば)かなりいい線行くようです。

今回入力1種、出力2種類のデバイスを発注しましたので使ってみるのが非常に楽しみです。
Unknown (kudopapa)
2023-02-27 16:25:49
こんにちは。
これは3Dプリンター?とは違うのでしょうか。
模型の世界では10年くらい前から、最新機器として使われることが多くなってます。
自分の所属している会でも一名、これで頑張ってるメンバーがいます。
(色々貰いました(笑))
Unknown (M.カトー)
2023-02-27 16:48:15
kudopapaさん、こんにちは~

>これは3Dプリンター?
はい!最後の画像は熱溶解積層方式(FDM)用のフィラメント(材料)です、安いFDMタイプの3Dプリンターも発注しました、ただ3Dプリンターはほんのお遊びの心算で(^^;

メインは本日届くCNC フライス盤の方です。

コメントを投稿

工作改造」カテゴリの最新記事