皆さん、こんばんは。
今回は会社の同僚にカーオーディオ(スピーカー)の細工を頼まれ、ついでにブログネタに(^^;
事の発端は同僚が新しい車を購入を期にカロッツェリアのスピーカー一式購入したが、フロント部(ドアミラー内側モールド)
のツィーター取り付けに難儀(アダプタが無い)との事。これだからマイナーな車種は不便ですね~(^^;
同僚はそれなりに私寄りの人種で休み時間など自作PCネタで盛り上がるのですが、この手の加工は苦手な様子。
ツィーターは汎用の台座に固定されていますが、簡単に外れる作り。
ドア内側のモールドには予めツィーターが取り付け出来るように加工されており、グレードによっては
ツィーターも付いているらしいが、同僚が外したら無かった(付いていると思っていたようだ)
純正品はこんな感じでスチールの固定金具にツィーターをねじ止めして、モールドにはめ込むスタイル。
しかしながら、カロッツェリアのツィーターはこの金具に付けることはできない(仕様が違う)
ならば双方の接続部を合体した取り付け器具(’アダプタ)を作るだけの事。
最初はツィーター側、予め汎用の金具が同梱されていたのでこれを使いツィーター側部品作成
次はモールド側固定部品、2か所の固定爪に収まる様に作成。
純正の金具が在ればそれから採寸して1発で作れるが、相手側モールドからでは上手く採寸できず、
3~4回作り直し(^^; (基準の位置が無いんじゃ~)
後は双方の部品をツィーターが程良く収まるよう位置や角度調整して仕上げる。
ここまでは試作部品の検証をし易くする為白い材料を使ったが、この後の製品(完成品)は黒色が良いかな?
おら~とっとと作らんかい!
出来た!
金具取付て~
はい、出来上がり(^^;
純正品と同じ手順で簡単に取り付けできます。(全てはめ込み)
と、最初に巷の方々はどうしてるん~と調べたら、私も数年前なら同じ事したよな~という事例がわんさかと!
このアダプタ、同じ境遇の方なら喉から手が出るほど欲しがるとおもいますし、同僚も「これ売れるよ!」
などと言っていましたが、私は興味が無いです。
興味が在るのは目の前に在る課題に対する解決策(手法)を具現化する事だけ。
因みに対象の車種は「ダイハツ ウェイク」、スピーカーはカロッツェリア・・?知らん(^^;
それでは~
今回は会社の同僚にカーオーディオ(スピーカー)の細工を頼まれ、ついでにブログネタに(^^;
事の発端は同僚が新しい車を購入を期にカロッツェリアのスピーカー一式購入したが、フロント部(ドアミラー内側モールド)
のツィーター取り付けに難儀(アダプタが無い)との事。これだからマイナーな車種は不便ですね~(^^;
同僚はそれなりに私寄りの人種で休み時間など自作PCネタで盛り上がるのですが、この手の加工は苦手な様子。
ツィーターは汎用の台座に固定されていますが、簡単に外れる作り。
ドア内側のモールドには予めツィーターが取り付け出来るように加工されており、グレードによっては
ツィーターも付いているらしいが、同僚が外したら無かった(付いていると思っていたようだ)
純正品はこんな感じでスチールの固定金具にツィーターをねじ止めして、モールドにはめ込むスタイル。
しかしながら、カロッツェリアのツィーターはこの金具に付けることはできない(仕様が違う)
ならば双方の接続部を合体した取り付け器具(’アダプタ)を作るだけの事。
最初はツィーター側、予め汎用の金具が同梱されていたのでこれを使いツィーター側部品作成
次はモールド側固定部品、2か所の固定爪に収まる様に作成。
純正の金具が在ればそれから採寸して1発で作れるが、相手側モールドからでは上手く採寸できず、
3~4回作り直し(^^; (基準の位置が無いんじゃ~)
後は双方の部品をツィーターが程良く収まるよう位置や角度調整して仕上げる。
ここまでは試作部品の検証をし易くする為白い材料を使ったが、この後の製品(完成品)は黒色が良いかな?
おら~とっとと作らんかい!
出来た!
金具取付て~
はい、出来上がり(^^;
純正品と同じ手順で簡単に取り付けできます。(全てはめ込み)
と、最初に巷の方々はどうしてるん~と調べたら、私も数年前なら同じ事したよな~という事例がわんさかと!
このアダプタ、同じ境遇の方なら喉から手が出るほど欲しがるとおもいますし、同僚も「これ売れるよ!」
などと言っていましたが、私は興味が無いです。
興味が在るのは目の前に在る課題に対する解決策(手法)を具現化する事だけ。
因みに対象の車種は「ダイハツ ウェイク」、スピーカーはカロッツェリア・・?知らん(^^;
それでは~