認知症一期一会 http://blog.goo.ne.jp/mizukiosamu/

毎朝8時30分
ケイタイのアラームが鳴ると、私はアリセプト5mgを飲み食卓を離れます。


アルツハイマーを知るために

2007年02月18日 | 水木理のお勧め本
アルツハイマーを知るために

新潮社

このアイテムの詳細を見る



私が
「アルツハイマー病」
の初期だと診断された時に買った本です。
平成17年5月購入
とのメモが裏表紙にあります。

ノンヒクション作家である佐藤早苗氏が
父のことを書かれたものです。

 《アルツハイマー病患者に一番悪いのは、
  介護する方がとげとげしい感情になったり、
  いらいらしたり怒ること、
  窮地に追い込まれること
  環境が変化すること、
  不眠、
  それらは全部強度なストレスとなり、
  患者の恐怖につながっていく。
  患者に逆らったり、
  問いつめたり、
  嫌がることを強制するのも同じである。》
  と作者は言います。(P46 47)

私は、
書かれたことを読み返すことで………
「そうだ」
と、今は納得できるようになりました。

P213からは、
「アルツハイマー最前線」の
研究機関の状況が書かれています。

日本政府がやっている
頼もしいアルツハイマー研究機関の
最新情報も書かれています。

アルツハイマー病の全体像を知る本として、
又、入門書として、私は何度も読み返している本です

最新の画像もっと見る